H made market

手作りすることが好き 暮らしを楽しむことが好き

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日々・・  

DSCN1502.jpg
GW明けまでがピークだった。
旦那さんは東京で羽ばたき、忙しかったそうです。
オシャレなワインのお店で食事し、平日なのに超満席。さすが町。都会と田舎両方を満喫する人です。
相変わらず、お土産も面白いのを買ってきていました。
私にはいつも韓国食材。
自分には↓お父さんになっても変わらずshopが好きな人です。
DSCN4134.jpg

DSCN1499.jpg
私もGW明けに東京行く予定でした・・だけど、イッソがしすぎでとても。なので、完全にOFFにし、夫婦で久しぶりにOFF。子供たちは学校なので、二人で地元密着楽しみました。
DSCN1498.jpg
湖西の母会いに、いつも娘みたいに接して下さる母。
かんじる比良代表のYさん。
昨日も一緒にお茶をし、色々話す。
いよいよカウントダウンです!

京都新聞・朝日新聞・毎日新聞・読売新聞 (旧志賀町全域、大津市地域)来週折り込みチラシで入ります!

DSCN1414.jpg
こどもの日はトーイの好きな一日にしてあげたく、釣りに行き。
こはるに教えてる姿。
彼女はまだ上手にできなく。

DSCN1514.jpg
また別の日には、自分で竹の棒を見つけてきては、タコ糸結び、投げる練習をしていた。
しかも遠く離れて一人練習する姿(笑)
何でもONになる彼女。
ヤバイ・・・完全に母親家系の血筋だ。

DSCN1511.jpg
さささ・・・シーーー!!!
忍者みたいな動きで、カモさんに近づき

DSCN1512.jpg
「カモさーーーーん」「カモさーーーーーーーーーーーーん!!」って大きい声を出すと。
もの凄い勢いで逃げて行きました(笑)

さっ、かんじる比良の準備に向けてギリギリですが、色々と準備しています!
DSCN0438.jpg
こんな薄い生地に刺繍できるの!?と思うぐらいに薄い生地です。
そう、流行りのシフォン生地にレース。
1反だけ織りました。
後は準備ができ次第色々UPしていきますね。

DSCN1475.jpg
筍掘っては、近所に配布&内職の方たちに配布。
うちの子供たちはまた~筍~って言われ
お母さん100本は掘ったぞ!
そんな自慢はどうでもいい。

DSCN1324.jpg
だけど、生きていくために、自然の恵みを頂く。
こどもたちはどうみてるのだろうか。
トーイに聞いてみた
「新鮮」「すごい」
大事な教育だと思う瞬間である。

「美味しい!」とコシアブラの山菜でも自然のポテトチップスみたい~と葉っぱが大好きな子達。
実は裏にはには、コシアブラとフキ育て中。
これも何年後計画の楽しみの一つです。

小さな夢ですが、ひとつづつ夢実現叶い楽しい日々。

category: 暮らし

tb: --   cm: 0

GW  

DSCN1399.jpg
虹の市でお買いもの。
上の茶色は、母の物。
今回下のブルーを購入。
まるで兄妹みたい。

IMGP0798.jpg
お隣のお店「マニアックな玩具屋さん」お客さんもさすがマニアックでした(笑)
しかもお客さん皆さん笑顔で楽しそう!
行きと帰りにもきちんと挨拶して下さるマニアックなお客さん。
いや~接客面白かった。

IMGP0793.jpg
実は前日に遊びすぎてしまいまして・・・当日は、ぼーーーっと。
旦那さんの仕事仲間に会い、東京から帰宅後すぐに楽しそうな人。
いや~俺も忙しかったわと。
いや~私も忙しかったわと言い返す。
上手に合間みて遊ぶ二人です(笑)

IMGP0792.jpg
こはるの大好きな油性ペン!で思いっきり描けるから大喜び!
ここトイレです。
ちなみに、旦那さん・・・「近江牛」って書いてた。
普通メッセージか絵やろ!
皆で大爆笑して、食を囲み楽しい時間はあっと言う間。
子供たちはどこでも21時になると自然と寝る。
完璧親に振り回されている。
うちの家庭は子供に振り回されていない(笑)

DSCN1435.jpg
IMGP0744.jpg
GWはやらない事が山盛りあり、ひたすら手を動かすのみ!
私がこうやって仕事できるのも、子供たちが家事をしてくれるから。
お兄ちゃんにご飯の段取り言い、こはるは洗濯担当。
二人で協力してる姿の所に旦那さん帰宅。
笑えるそうです。

DSCN1427.jpg
4年生になり随分反抗もしてきます。
よく、「トーイくんでも?」と言われますが。
そらそうですよ~

こどもの日も旦那さんは仕事。
早めに帰宅できたので、これまた上手に遊ぶ私たち夫婦。

冬の雪山終われば→釣り 子供たちも地元の遊びを楽しむようになりました。

↑写真*お兄ちゃん 「落ちるかと思った!」と言ってました あはは。






category: 暮らし

tb: --   cm: 0

虹の市出店します!  

IMGP0687.jpg
 5月3日(金)虹の市出店します!

  場所:近江舞子浜

  Open 10:00~

今年もお菓子焼くの~ってお友達に聞かれましたが、ふふふ。
今年は↓

IMGP0733.jpg
カレー屋さんします(笑)

IMGP0736.jpg
お肉はもちろん近江牛!使用 ゴロゴロいれました。スパイス沢山と。
こんなイッソがしい時に!自分でも・・・・。
こんなことやってる場合じゃないんだけど・・・。
ま、一日子供たちとお店屋さんごっこ今年も楽しみます!

IMGP0725.jpg
なんと!子供たちも色々とアイデァ考えるなー。
仕入れてきたのはなんと母。
私以上な変わり者。
母の友達からお茶売るかーーってイカツイ人に言われるが、私何でも屋やん(笑)
おもちゃもネットで売れば高く売れるのに~って言われますが、いいのいいの。
子供たちが自分でお金の仕組みを勉強してくれたら。
しかし!1000円!ってついてる値札!
欲を出しているこはるだな(笑)
ま、それも勉強です。
だけどこの車超レアなバービーの車です。
THE昭和。

マジンガーゼットも超レアなのがある。
だけど、これは次回にしよう。

IMGP0671.jpg
そんなこはるちゃん。
おやつの時間が楽しみな子。
帰宅したら、おっと自分でオリジナル作ってるや~ん。
えびせん。

IMGP0673.jpg
すぐに真っ直ぐ帰れない母は、春になると帰宅が遅い!
鮎になればもっと遅い!
しまいに怒られるな。

IMGP0722.jpg
IMGP0699.jpg
気づけば2週間買い物に行けなかったが生きれた!
そんな達成感なんてどうでもいいのに。
天ぷら上手な旦那さんもやっ~と帰って来る。
もう・・・食べ飽きたやん。

IMGP0688.jpg
3日子供たちと楽しんだら、仕事仕事仕事山盛り。本当は虹の市どうしようか悩みました。
仕事が落ちつかず、自分自身も何からしたらいい状態なぐらいいっぱいこ。
周りのお友達にまで巻き込み。あちこちとお願いして。
とりあえず。
子供たちが楽しみにしているので、母はやるしかない。
何もカレー屋までやらなくてもいいのに・・・やるとなるとつい何事にもエンジンが入るので。
これが私のダメな所だなぁ~といつも思います。

そんな時、某テレビ番組のお願いがあったり、帰国する友達やら。
忙しい時は全て重なる。
果たして!どう遊ぶかが私の腕の見せ所!
相棒も今日の夜中に帰って来る。
もっとふらふらだろうに。
文句すら言わない人。
なので、カレー屋するって言ったらどんな反応なんだろう。
人の反応で楽しんでる。
それしか楽しみないんですぅ。



category: イベント出店

tb: --   cm: 0

あちこちと  

IMGP0710.jpg
なぁなぁお兄ちゃん。
作ったTシャツ一緒に着よう。
なぁなぁお兄ちゃん。
パパにへーすぶっくで見せよう。
そう、FBの方がUPがかなり楽なのでつい。
こっちをそっちのけになっちゃってます。
すいません。

だけど、そのFB個人情報は・・・と言いながら、ご丁寧な記入な方も多い。逆に怖い時代ですね。
ま、1~2年もすれば人気もなくなるのだろう。
アメリカでは名刺の変わりにFBしてる?と名刺交換みたいな感じ。
だけど、先生と生徒までが繋がりすぎたり、苦しくなったりしてる方が多いみたいです。で、止められ人気が↓
うちの旦那さん、全くこうゆう今の時代に興味無し、我が道タイプ!
なのでブレずに真っ直ぐ生きてますが、やはりハードな人生は変わってません。
明日まで東京新宿伊勢丹で頑張っています。
無題
今頃宣伝。
2012年新宿伊勢丹フード部門 何と2位!ぱちぱちー。
よく主人に聞かれるのが、どこからどこまでやってはるのですか?
牧場にも行きますし、加工して売場までやります。
やはり消費者には伝わるのでしょう。
関東では週に何度も来て下さるお客さん何とプレゼントまで頂いたり。
一緒に販売する姉さんたちとまず、食事に行きコミュニケーション。
これは一番接客業で大事な事です。
そういう努力の結果でしょうね。
おめでとう。

IMGP0698.jpg
お客さん?
いえ。スコーン焼いていたら、お友達のMちゃんからスコーン届く。
子供たちとティータイム。
幸せな時間です。

IMGP0680.jpg
ミモザのリースお届けに行き。
ありがとう~。

DSCN1331.jpg
あれ?和太鼓?
バチホリックのミニライブに行ってきました。
マネージャのAさん、すぐにかんじる比良のパンフレットをお客さんに配布して下さり。

DSCN1335.jpg
メンバーの皆さんともお久しぶりにお会いできて。相変わらずのパワー全開でかっこいい和太鼓。
お友達のきっかけで紹介して下さり、かんじる比良にも一度コンサートに来て下さいました。

DSCN1351.jpg
この日は地元のお祭りの日でしたが、何だか山を見ていると天気が危うい。
急遽京都にGo!

DSCN1348.jpg
よふかし市と言うイベントに比良ジャンボリーで結成された、「ちゃんぽんず」が「ちゃんぽんずカレー」になっておらんと一緒にライブ♪を見に行きがてら&かんじる比良の宣伝&楽しむ
おらんちゃんのCDには、和太鼓でバチホリックの平さん&キーボードではかんじる比良で随分とお世話になった、まったりし隊のヨチュオさん。
今年の比良ジャンボリー♪ そう!ゆっくりと動き始めていまっす!お楽しみに~♪

DSCN1349.jpg
食べ歩く旦那さん。

DSCN1353.jpg
綿菓子好きな旦那さん(笑)

DSCN1342.jpg
たい焼き。
いつも家で食べてるやんと子供たちに突っ込まれながらにも。横顔にして嬉しそうなのが伝わる旦那さん。
イベントを一通り楽しんでいました。

ま、普段こうやって販売してはるので、お客さんの立場になるのがいいらしい。

DSCN1180.jpg
この写真4月14日(日)です。・・・ってことは、次の週は↑の京都 で今週休みなしで東京
めっちゃ元気なおっちゃんだ。
私も中々なハードだけど、旦那さんには負けます。
なので頑張ろう!

category: 暮らし

tb: --   cm: 0

先週いろいろ  

DSCN1146.jpg
ミモザのリース教室ありがとうございました!
楽しい一時でした。
皆で作る物づくりは楽しいですね!

DSCN1151.jpg
おうちのインテリアで飾って頂けるのが嬉しいです。
今回来れなかった方は是非!来年!
お待ちしております。

DSCN1275.jpg
さて!今週からは自宅での手芸教室復活です。
新しく来られる方や、どんどん仲間が増えて行き嬉しいです。
こんなマイペースなのにありがとうございます!

先週は何だか来客多く、一番遠くからはなんとNYから!
連絡はしているものの、やはり久しぶりに会うと会話がはずむ。

DSCN1276.jpg
遊んでもいましたが、仕事もしていましたよ。
リバティで作りました。春らしく。
そうハルヒラで販売しますね。
明日は京都で配布します。
よふかし市に比良ジャンボリー仲間たちがライブ♪をされます。
そう!なんと今年もまさかの開催!!!!!
又決まり次第報告させて頂きますね。

DSCN1250.jpg
こちらは親子ペア。
生地はもちろん!メイドインジャパンの自社工場 現場は未だ落ち着いていなかった。ま、予想はしていましたが

DSCN1306.jpg
もう生地屋さん以上です!!!
しかも全て有名ずらり。
やるしかない!って状況。

DSCN1296.jpg
織ってもどんどん生地が送られてきて、しかも麻100% う~ん重い!
体力、力はあるのですが、さすがに手首痛くなり・・・これは仕事のしすぎだな?と思いましたが。

DSCN1304.jpg
違う!日々のタケノコ掘りで手首を痛めた。
だけど次の日又掘れば何故か治った(笑)
あんなに痛かったのは何故?
師匠に「なんやな~」と。まだまだ筍の認定証は頂けない私だそうです(笑)
しかし、倍のスピードで掘って行く師匠は何しても早い。
私もタケノコ頑張るぞー
って竹藪から出て来て、社長に「おはようございます!」ときちんと挨拶。
社長はビックリ。

DSCN1179.jpg
日常に戻ってしまいましたが、最後まで春休み楽しみました。
春休み最初は長野に行き、最後は岐阜県に行きました。
予定もいっぱいで、出発する日に比良ジャンボリーの打ち合わせ。
20時に帰宅した友達、それから準備して、お弁当に朝の準備にそう、今回も半分車生活。
キャンプ&ボードは中々面白くてサバイバル
しかも、登山してライディングの練習してる3人。
こんな急斜面絶対に板持てないし。
DSCN1170.jpg
スピードはまだまだ遅いですが、それなりに家族4人で滑れるようになり、おもしろい。
家族でのスポーツはいいですね。

DSCN1243.jpg
いや~やっぱNEWの板はいい!軽いし足が疲れない!!時代の凄さを感じます。

DSCN1199.jpg
今回何より凄いのが、滑りながらフキノトウ探し。
こはるストップ!!!と言い。二人でいっぱい採りました。
もちろん次の日の夕食は天ぷら。

DSCN1216.jpg
いつものように子供達の好きな温泉へ。
ここの温泉は10年前に飲食のスタッフたちと来たことがある所でした。
露天風呂の景色が好き。あの時は二人いないのに・・・だけど二人いるのにまだやるか!って感じですが、まだまだ健康のために滑りますよ~ 筋力は衰える一方。だけど私たち筋肉痛なんてなりませんからね。

DSCN1221.jpg
旦那さんは再び長距離。
そう東京入りです。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

y>