H made market

手作りすることが好き 暮らしを楽しむことが好き

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おうちshop ありがとうございました!  

DSCN0523.jpg
当日は嵐の天気の中なのに、遊びに来て下さりありがとうございました!
いつも会いに来てくれるお客さん。
いつも一番に来てくれる友達。
気づいたら、物づくりしてる方達ばかりが勢揃い 笑。
問屋さん?
何屋さん?
お客さん同志が話したり、そういう情報交換の場となって頂けて嬉しいです。
皆さん物づくりが好きなのが伝わり、現場に入ってる私としても非常に嬉しいです。
ありがとうございました!

朝一番に京都から来て下さったり、一番遠い方で岡山から。
ありがたいですね。

寒い中でしたが、本当にありがとうござました!
職人勢揃いに少々驚きましたが(笑)

DSCN0518.jpg
ま、何より一つづつ終わるのが、ほっこり。
子供たちも、朝からお手伝い。
いつも看板担当の二人。助かってます。

旦那さんもすじこん作ってくれました。(終わってから報告)
前回のかんじる比良の時にお友達の子供さんが凄く楽しみにしてくれていたようで
約束をしていたみたいです。

DSCN0532.jpg
ま、今年もイベントやるたびにすぐに仕事なので、余韻を感じてる暇なく、次々と仕事です。
どうやって刺繍ができるのか皆さん?だと思います。
私も未だに?だらけです。
この業界は簡単そうに見えてすぐに理解できる仕事ではないなと感じてます。
5年はかかるな。
皆さんは15年~25年。
私はたった1年。
わかるはずがない!
唯一できるのがムードメーカー
春休みになると師匠は寂しがるでしょう(笑)
あたたかくなれば、休憩時間にフキのとう探し。
仕事以外にも忙しくなります。

DSCN0533.jpg
紹介仕切れない程毎日織って作り続けてます。
とうとう社長さんも倒れられ、奥さんも。
がんばらはるご夫婦は本当に拍手もんです。
娘みたいに可愛がって下さるご夫婦。
本当の親子みたいに、バンバン言う娘。
仕事となれば私も正直キツイ性格なのでね。
果たしてどう結果が出せていくかはわからないですが、やるからには成功させないとね。
旦那さんは自分で自分を忙しくしてはるのが側で見ていてわかってました。
なのに、私まで・・・。
ぼちぼちとやって行こう。
そのためには協力して下さるお友達、そして周りのお友達にもいい風が吹くように。
がんばろう。

DSCN0528.jpg
私の日常もドタバタ悲劇連続です(悲)

洗濯機が壊れたと思えば、お次は車の窓閉まらなくなり、寒い中全開で夜中帰宅。そしてなぜパンクまで>< 
現場検証して原因も見つけましたが。
刑事さんの気分でしたよ。

車は直せないが、洗濯機は旦那さんスゲー 直してくれました。
10年使ってるしそろそろ・・・と思ってましたが、これでもう10年使えるよと。
洗濯機のありがたみも感じましたし、子供たちと一緒に拍手でした。

ま、あらゆる困難も自分たちで何とかすれば倍の喜びに感じますね。

DSCN0534.jpg
ホワイトデーのお返し作りがあったり。買って来てよ!と思う。
山ほど頼まれる事がある中、見ているのに頼むかー。
ま、みんなで作りましたが(笑)

DSCN0538.jpg
合計10個のプレゼント。

おうちShop終わってすぐに、旦那さんも芦屋で催事の設置で夜中帰宅。
夫婦共にフラフラな現状なのに旅に行くぞー うふふ。

DSCN5132.jpg
子供たちが楽しみにしているので、自分との体力勝負にもなってますが、体力あるな~私たち。
これもスポーツしていたからでしょうね。
体動かしてきます。
いや、爆発して遊んできますが正解だな。

IMGP0603.jpg





category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

3月10日OPEN!  

DSCN0514.jpg
本日OPEN!します。
2月に予定していたおうちSHOP!
延期でこんなポカポカ陽気な日。
冬物~レースと何だかまとまりがなく恥ずかしいですが。
家族全員でお待ちしております。

先週は、遊びに夢中になってしまい。
DSCN0470.jpg
あれ?この方たちは 笑
そう、比良ジャンボリーで結成された 謎のバンド。
皆のゆるさが、合い。
だけど、今まで若い頃に活動されていたからこそ、できるメンバー。
実は比良ジャンボリーでも、数週間前に結成され、みんな???の中
前日にリハ。そして本番でした。
あまり枠を決めすぎてしまうと逆におもしろくない。

なので、今回のおうちSHOPもゆるゆるですが、内容は本物!
今月は夜中までの作業もあり、子供たちも頑張ってくれてました。

DSCN0477.jpg
こちらは、ハギレセット。
形も綺麗にできてないので、39セットにさせて頂きました。
今年はなんと物づくりして5周年。
たった5周年ですが、それでも手作りしたおかげで沢山お友達ができました。

001.jpg
ギリギリに織った生地です。
まさに織りたて。
朝早朝~深夜まで機械はフル回転。
織っても織っても終われません。
納期が本当に危なくて、全て急ばかり。
企画する人、現場の現状をもっと理解して欲しいです。
私も学校では企画がしたく学びましたが、言いたいのは、まず現場を知る事ですね。
アパレル関係も昔はもっと勉強していた若者が多かったような。
最近はよく知ってる子は多いですが、本心を理解してない子が多い!
自分で年をとったなと感じる瞬間です。

DSCN0505.jpg
きちんと検品作業まで間に合わず、ざっくり、今日家で検品して巻き上げました。
綿ローン生地です。


DSCN5383.jpg
群言堂さんの生地を私なら上手に使うと思ってとお土産に買って来て下さった。
ずっと何にしようか悩み 数か月
ようやくもんぺパンツの完成です。
畑仕事にいかがでしょう 笑。

実は、レースの生地織ってます。

DSCN5381.jpg
大人ぽい生地を子供服にしてみました。
親子ペアで作りたかったが・・やはり仕事しながらの物づくりは非常に難しいです。
今年も、気づいたら1年終わるとならないように、忙しいと言わず、充実してると思い過ごすしかない!
夫婦共にGWまでが勝負 
今まで旦那さんの気持ちも理解してるようでできてませんでしたが、生産の同じ立場 話が合うし、よくアドバイスをくれます。なるほど!生産だけで追われてるのに、旦那さんの方は販売まで。
まだまだ勉強がたりませんね。
だけど、付き合って20年ですが旦那さん大人になったな~と思う瞬間でもありました。
DSCN5349.jpg
もこもこパンツ。

カラフルなレギンスと合わせて欲しいですね。

お兄ちゃん。
私が「はぁ~」とため息つくと。

ママ!「ため息ついたら幸せにげるで」と言われました。

思わず吸い込みましたが 笑。

DSCN5407.jpg
明日子供たちもワークSHOPをしてくれます。

「紋きりあそび」
江戸時代からこんな遊びがあったのですね。
自分でオリジナルの図案書いて切っても面白いかも。

では、いつもギリギリUPのこんな時間。

お待ちしております。


category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

イベント情報  

DSCN0479.jpg
おはようございます。
3月10日(日)OPEN!します。
行くよ~って言って下さる方
待ってましたと言って下さる方
返事も遅いのにいつもメッセージ下さる方
感謝してもしきれないです。

・・ん?終わったみたいになってる 笑。

きっと気持ち的に終わりたいのでしょうね。
わかりやすー。

↑の雑貨たちもあります。

レースもあります。

生地もあります。

・・・?何屋なんだ。

DSCN0477.jpg
あと、ハギレもあります。

だけど皆さん素敵な生地の方がいいと思います。
さて、今日は準備してきます。

やば。時間ない。
日々追われ中(悲)

10日に爆発してる私ですね。
皆さんに会えるの楽しみにしています!!

DSCN0465.jpg
↑こちらは子供たちと一緒に考えた「紋切り」あそび。
江戸時代からの遊び。
ずっーーとやりたかったままのワークSHOPをようやく。

DSCN0463.jpg
お兄ちゃん練習中 笑!
真面目です。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 2

レース  

DSCN5276.jpg
母から譲り受けた裁縫箱(左)
昭和のです。

DSCN5373.jpg
昨日はおはぎを作り、昨日と今日のおやつに頂きました。
この入れ物も母からもらいました。
御節だけじゃなく、子供たちのおやつ入れになったり。

DSCN5380.jpg
スモックブラウス2点。
国産レースに縫製私・・・ってことはそう日本製品ですねぇー。

よく、日本製とかタグには書いてるけど・・・。
船便で縫製は中国の某アパレル
一部だけやん。日本製。


ま、私も昔アメリカでタグ作ってもらい、USAって売ってましたけどね。
だけどLAと日本のコラボじゃいいじゃない。

中国の技術は上がってるけど、お金ばかり考えてのビジネスばかりしてるから、危ないだろうな~。

外資系のアパレルに勤務してた時は、バングラデシュだった。
縫製工場が多く、成長国!

お客さんとこれはどこですか?なんて接客してた記憶あります。
何故か旅の話して下さったり(笑)

DSCN5317.jpg
いや~この時間になるともう眠くて。
今日はこのやたらと細かいチュールレースの出荷準備完了!
440枚
目が疲れました。ふぅー。
チュール生地に刺繍したモチーフです。
超高級!半端ないカット作業。

だけど、帰宅してさらにまだまだ。
DSCN5402.jpg
今日は旦那さんの方が帰宅早かったので、一緒に手仕事(笑)
視点合うようになってきたと。
遅いけど。

DSCN5316.jpg
細い幅もあれば、太い幅まで織る。
とても1本の糸からできると想像できない。

DSCN5314.jpg
やっと1年で、どういう流れかがわかりました。
なので、最近きちんと写真を撮り、UPしてます。
毎日やる事山盛りだった1年。
今日もこんなにできるのか?時間内にできるのか?と日々まだまだ戦場ですが、それができるのが凄い。
70才のスーパー社長も現役バリバリ。
今の現代人はやはり60代70代の人たちと仕事して欲しいなと思いますね。

今まで、どちらかというと若い子達と仕事が多かったです。
チームワーク作るためにも、よく皆でご飯したり。
仕事の時じゃない時間も作ってました。
だけど、おばちゃんたちは違う。
そんな時間なくても、さくさくと仕事をするチームワークの良さ。
昭和の方たちの仕事っぷりはさすがですね。
よく働く!
社長なんて寝てない日もある。
大丈夫ですか?と聞いても、年寄りは寝なくても大丈夫だからとおっしゃった。

DSCN5285.jpg
私もできる範囲でこのレースが日本から消えないように。
そして、津波でなくなった工場の分までやはりがんばらねば。

この素敵なレースたちは、おうちSHOPで新作色々販売します。
楽しみにしていて下さいね。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 2

おうちSHOP OPEN!  

OPEN!って言ったり・・・中止!って言ったりですいません。

3月10日(日)11:00~16:00

場所:大津市北比良

詳しく場所をお聞きしたい方はこちらまでご連絡下さい

hmademarket@zeus.eonet.ne.jp

DSCN5271.jpg
この北欧風なおうちで開催します。
お外はまだ寒い時期ですが、暖炉をしてお待ちしています。
おうちの中では沢山の笑声やいい匂い~
うふふ。
楽しみです。

DSCN0422.jpg
おうちに入れる幸せ感。
だけどずっと家にいると時間経つの逆に早く感じますね。
何もしてないのに、もう15時!みたいな(笑)
仕事してももう15時!ですが。
手仕事は楽しい。

DSCN5259.jpg
かれこれ1週間一緒に過ごすこはる。
できればずっと子供たちと過ごしたいですが、後10年もすれば私みたいにどっかに行くでしょうね(笑)

お誕生日の日にパパからもらったプレゼント
「かわいいこねこをもらってください」
貰った図書カードで買った
「アッチとドララちゃんのカレーライス」

お兄ちゃんは・・・かいけつゾロリの本ばかり読んでます。

DSCN5366.jpg
・・・と思えば、はらちゃんのドラマにはまり、聞き取りながらギター
これが上手ならいいが。それっぽくだけ(笑)
だけど、この曲弾きたい!となれば、本人もやる気出す感じですね。
演奏できるようになれば。
もっと楽しいでしょうね。
楽しいことを少しづつ自分で見つけて行ってる感じです。

DSCN5318.jpg
週末のたびに母の仕事を手伝わされているお兄ちゃん。
文句ひとつ言わずやってくれる。
写真は内職してくれる友達のおうちに配達。
おやつもらった~と喜んで帰宅。
そういう嬉しさは親から教えれないので、良かったね。

DSCN5361.jpg
土曜日の夜は家族総出で内職(笑)
こはるは、10メートルに機械ならへんの~とかありえない事ばかり横で言いすぐに逃げます。
お兄ちゃんは集中すると凄い。
丁寧。
旦那さんは、帰ってくるなりやらされ、視点あわへん?とか(笑)

IMGP0621.jpg





category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

y>