H made market

手作りすることが好き 暮らしを楽しむことが好き

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春 spring  

DSCN0770.jpg
春のspringコート
今の季節にぴったりです。
サイズもピッタリ。
かんじる比良で、1着はこの生地で何か作りたいと思っています。
お楽しみに。
何せ、織るのに1反(13.7m)18時間もかかるこのレース生地。
愛着が違いますね。

DSCN0751.jpg
春色マカロン。
いつもお世話になっている森のACHAさん
この秋は何か一緒にやるかもです お楽しみに。
日本のマカロンは小さいのが多いですよね。
これはフランスサイズで大きい。
フランス経験ありの彼女。人柄もがんばり方も応援したくなるほど好き。

DSCN0763.jpg
冬で汚いお庭。
ようやく少しづつ。
好きな多肉植物を育てニマニマ。
ガーデニングをゆっくり楽しめる季節。
山菜を探しに行く季節。
春ですねぇ~。

DSCN0714.jpg
この芝生が一面グリーンになるのももうすぐ。


バスも春が一番釣れるんですねぇ~
お兄ちゃんは自分で釣った魚を、食べてみたいそうです。
そういう遊びは、母も大好きなので、実現と行きましょう(笑)
冬の遊びが終われば、春、夏、秋と楽しむ。
子供たちもその順番をわかってきたようですね。

DSCN0767.jpg
春になれば、あちこちお庭に基地ができます。
こはるは毎日この場所で雨の日もカッパ着て遊びます(笑)

春ですね~

そう春には、今年で9回目となるイベント かんじる比良がなんと春開催!!
新しくなったHPを是非チェックして下さいね。

DSCN0793.jpg
昨日は薪を取りに。
地元の方に感謝!
日々感謝して生きていける人生こそが幸せだなぁ。

春は山菜探しに夢中。

一番楽しいのが鮎ですけどねっ。
自然の恵みに感謝です。

category: 暮らし

tb: --   cm: 0

おめでとう!  

DSCN0553.jpg
今日は卒園式ですね。
おめでとうございます!
朝から親戚のおばさんのようにメール。
学年違うのに、仲間に入れてもらってる感じですが。
教室をするきっかけで皆と仲良くなりました。
きっかけ、ご縁は素敵ですね。

ついこの前、うちの子供たちも卒園したばかりと感じますが。
お兄ちゃんはこの春4年生。
気づいたら、こはるが2才から何だかんだ仕事をしてるので、子育てどっぷりの期間は短かったような気がしますが、いい思い出ばかりです。
小学校の間はもっとどっぷり仕事しようと考えてましたら、まさにそのようにどっぷりの日々です。

DSCN0547.jpg
昨日はホワイトデー。
旦那さんの会社はさすが「牛」笑!
おもしろいケーキを頂きました。
この前はアメリカ大使館の方が来られるからと、水曜日は休みの週も(月に一度)あるのに、はい、出勤です。
只今輸出バンバンです。

私も今週ずっと仕事だったのですが、いつも神様は助けて下さる。
タイヤパンクで只今修理中。助けて下さったと思うしかない(笑)
専務がわざわざ自宅まで届けて下さった。
ありがとうございます。

DSCN0548.jpg
DSCN0549.jpg
旦那さんはこんなのもやりたいねんな~と頼まれてるそう。
うちの牛・・・乳でませんやん と答えたそう。
あはは。

DSCN0552.jpg
もうすぐお友達が作るオリジナルステッカー届く。
楽しみだなぁ~

さっ、旅の準備して春休みはオフ!子供たちとのんびり過ごします。
春休み終われば山盛り

友達とのコラボ この前おうちShopに来てくれた彼女。彼女を見ていると昔の自分みたいです。

只今友達がこちらで展示会中 私の東京出張と日にち合えば是非行きたかった展示会

展示会 こちらが仕事で行く展示会です。

人生で一番凄かった展示会がこちらでしたねぇー ラスベガスである展示会 マジックショーです。
日本人のブースで知り合いが出店され、応援に行きました。スカジャン、キッズのスカジャンが大人気でしたよ。
リバーシブル使用で、JAPAN!と刺繍。
思えばこの頃から刺繍との出会いがあったのでしょうか。

気合入れてがんばらなきゃ!

春には地域のイベント「ハルヒラ」もあります!!かんじる比良 今回でなんと9回目のイベント!
こちらも代表のYさんががんばっておられる結果ですね。
HPもリニューアル。
これからどんどんこちらでも情報をUPしていきますので皆さまチェックお願いいたします。

さっ、思いっきり仕事して、思いっきり遊びまーす。
これは日本人はあまりしませんね。
だらだら~と趣味の延長で仕事するのは苦手なんで、正直嫌なことや大変な時もあります。
だけどそれを乗り越えたからこそ、いい仕事!って思えるので、今は目の前の課題を莫大とやるしかないな。
がんばります。

category: 暮らし

tb: --   cm: 0

プレゼント  

DSCN5404.jpg
随分お待たせしたプレゼント。
なんと子供さんが私を御指名して下さいました。
選んでくれてありがとう!

いやぁー 昨日はこれぐらいの時間に帰宅してました。
ま、それだけ充実してるということでしょう。
フラフラですが、寝たら一気に元気。
いやー お父さんはやはり大変ですね。
主婦はランチしてと時間もあり、楽
子育て楽しめたから、こういう今みたいな時間が過ごせるのでしょうと言っておこう!

もうすぐ春休み!

DSCN0481.jpg
先週は一時帰国したお友達からのお土産。
NZ生活。
丁度Shop Openします!と告知したら、メッセージあり帰国します!と。
しかし、この週は危ない所で帰れるか?帰れないか?のギリギリでしたが、お友達が内職助けて下さり、超時間ギリギリの出荷。ありがとう 助かりました。

久しぶりに会い、気づけば深夜2時。
楽しい時間もあっと言う間です。
私と正反対のコツコツタイプの友達たち。


だけど、皆どこかへ行きすぎだよ~
寂しくなりますが、遊びにいくぞ。
なので働きます。

そう、今日自分であまりのボケぶりに驚いた。
銀行で通帳を新規にすると、又お給料で使って下さいねと銀行の方に言われ。
ん?・・あれ? 
そう!2年前の山頂で寒い中がんばった仕事の給料入ってたままだった。
ありえない!!!自分のボケぶりに、ショックだがラッキーだ!!!
旦那さんからはまたや。


家族から集中に言われる母。
言い返す言葉もありません。
こんなに頑張ってるのに、立場弱いみたいでおかしいぞー



001.jpg
会社でいつも物々交換。
色々下さる師匠。
私はお菓子
師匠はいつも野菜
すごく甘くて美味しい野菜ばかりで子供たち感激しています。
特にお兄ちゃんは野菜が大好き。ちょっとでもなければ、あれ?野菜は?と言う。
一番好きな食べ物がなんと「キャベツ」ですからね。

002.jpg
ちょっと、さっちゃ~ん。
わけわからんオイルもらったけど使うかー。

どんなオイルがロッカーに入ってるのか・・・?
むちゃくちゃ、かわいいオイルやし 
師匠は面白すぎ!

私が仕事でイライラ衝突していたら、横で「若いなー」
和ませて下さいます。
もうこの年齢になれば怒る事さえ忘れるわ。
いい人達に囲まれ幸せもんですね。

さ、寝よう。
明日は忙しい、いや充実の日。

category: 暮らし

tb: --   cm: 0

おうちSHOP OPEN!  

DSCN0265.jpg
今月おうちSHOP OPEN!
更新もできてない、ブログですが毎日訪問ありがとうございます!
さて、家族会議を致しまして、今年もやること決定!

     2013年 2月24日(日)

    OPEN11:00-16:00

お友達が行くし~とメッセージくれて、一気にちゃんとUPしないと!焦り中!
会えるのは1年ぶり!
しかも海外からのお客様(笑)
びっくりした。

準備不足でまだまだですが、生地屋もOPEN!します。
新作レースも只今準備中です。

どうぞゆっくり遊びに来て下さいね。

category: 暮らし

tb: --   cm: 2

先週いろいろ  

DSCN0091.jpg
おはようございます。
先日雪が降った時の写真です。

DSCN0092.jpg
低い車は完全にかくれんぼ。
寄りによってこの日は朝早くに出かけなくては・・・。
その後、慌てて仕事にも。
私帰り帰れる?と思いながら仕事。
会社から国道出るまでが勝負、砂利道、しかも道が狭い、坂を上がればすぐに曲がらなければならない。
ここのポイントが><
田んぼにはまる人もいれば、コースを変える人もいれば、私は、何度も滑り、バックして勢いつけて登りきる!
何ともチャレンジャーな職場な方たちです。

DSCN0089.jpg
子供たちも必死に登校です。
完全ウエアにランドセル(笑)

DSCN0077.jpg
合間に学校ズル休みして、車7台 大阪の友達、10代20代一緒に滑ってた友達、地元の友達総勢何人いたんだ?雪山にGo!
なんと1月なのに、さすが晴れ女 見事なピーカンでした。
これは、小さな子でもゆっくりとソリ遊びができて良かった!
お母さんチームも昔のウエアや~とか言いながら楽しそう♪
これまた弾丸ツアーでしたが、皆と楽しい時間過ごせて良かったです。

DSCN0070.jpg
左こはる1年生とお友達の子供6年生 同じポーズがおもしろい(笑)

DSCN0069.jpg
びわこも綺麗に見えました。
平日なので、ガラガラ。
幼稚園年長さん~6年生と一緒に滑り、楽しかったです。
うちの子供たちも、トーイは4才からリフトに乗せ、こはるは3才から乗せてます。
最初は大変でしたが、今では随分とたくましくなってくれました。
滑りはまだまだ下手で、まだまだな二人ですが、それなりに楽しそうなので、良し。
好きになって早く長野や北海道で働き~って言ってます。
で、母は遊びに行く(笑)

DSCN0134.jpg
家でも雪遊びさすがにしないだろうと思いますが、この子たちはずっと遊ぶ。
体を動かすのが好きなこはるは特に大喜び。

DSCN0152.jpg
旦那さんがいないので、週末子供たちの相手も私・・・。
スノーボール野球。
面白いですよ。
スカッ!とする。
旦那さんは只今、新宿伊勢丹で近江牛弁当を必死で作り販売中!
昨日は東京のお友達が行ってくれたみたいで、元気そうだったけど疲れ目だったよと連絡あり。
そらそうだろう。。。
あの関東で大雪の日にまさかの出発。
新幹線ならいいが、そんな余裕かけて仕事なんて無理!
車でなんと10時間もかかったそう。

DSCN0017.jpg
ま、色々遊んでる記事ばかりみたいですが、私も実は必死での作業中です。
お友達ママに助けてもらっての作業。
なんとか今週も乗り切ります!

category: 暮らし

tb: --   cm: 0

y>