H made market

手作りすることが好き 暮らしを楽しむことが好き

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あちこちと  

IMGP0710.jpg
なぁなぁお兄ちゃん。
作ったTシャツ一緒に着よう。
なぁなぁお兄ちゃん。
パパにへーすぶっくで見せよう。
そう、FBの方がUPがかなり楽なのでつい。
こっちをそっちのけになっちゃってます。
すいません。

だけど、そのFB個人情報は・・・と言いながら、ご丁寧な記入な方も多い。逆に怖い時代ですね。
ま、1~2年もすれば人気もなくなるのだろう。
アメリカでは名刺の変わりにFBしてる?と名刺交換みたいな感じ。
だけど、先生と生徒までが繋がりすぎたり、苦しくなったりしてる方が多いみたいです。で、止められ人気が↓
うちの旦那さん、全くこうゆう今の時代に興味無し、我が道タイプ!
なのでブレずに真っ直ぐ生きてますが、やはりハードな人生は変わってません。
明日まで東京新宿伊勢丹で頑張っています。
無題
今頃宣伝。
2012年新宿伊勢丹フード部門 何と2位!ぱちぱちー。
よく主人に聞かれるのが、どこからどこまでやってはるのですか?
牧場にも行きますし、加工して売場までやります。
やはり消費者には伝わるのでしょう。
関東では週に何度も来て下さるお客さん何とプレゼントまで頂いたり。
一緒に販売する姉さんたちとまず、食事に行きコミュニケーション。
これは一番接客業で大事な事です。
そういう努力の結果でしょうね。
おめでとう。

IMGP0698.jpg
お客さん?
いえ。スコーン焼いていたら、お友達のMちゃんからスコーン届く。
子供たちとティータイム。
幸せな時間です。

IMGP0680.jpg
ミモザのリースお届けに行き。
ありがとう~。

DSCN1331.jpg
あれ?和太鼓?
バチホリックのミニライブに行ってきました。
マネージャのAさん、すぐにかんじる比良のパンフレットをお客さんに配布して下さり。

DSCN1335.jpg
メンバーの皆さんともお久しぶりにお会いできて。相変わらずのパワー全開でかっこいい和太鼓。
お友達のきっかけで紹介して下さり、かんじる比良にも一度コンサートに来て下さいました。

DSCN1351.jpg
この日は地元のお祭りの日でしたが、何だか山を見ていると天気が危うい。
急遽京都にGo!

DSCN1348.jpg
よふかし市と言うイベントに比良ジャンボリーで結成された、「ちゃんぽんず」が「ちゃんぽんずカレー」になっておらんと一緒にライブ♪を見に行きがてら&かんじる比良の宣伝&楽しむ
おらんちゃんのCDには、和太鼓でバチホリックの平さん&キーボードではかんじる比良で随分とお世話になった、まったりし隊のヨチュオさん。
今年の比良ジャンボリー♪ そう!ゆっくりと動き始めていまっす!お楽しみに~♪

DSCN1349.jpg
食べ歩く旦那さん。

DSCN1353.jpg
綿菓子好きな旦那さん(笑)

DSCN1342.jpg
たい焼き。
いつも家で食べてるやんと子供たちに突っ込まれながらにも。横顔にして嬉しそうなのが伝わる旦那さん。
イベントを一通り楽しんでいました。

ま、普段こうやって販売してはるので、お客さんの立場になるのがいいらしい。

DSCN1180.jpg
この写真4月14日(日)です。・・・ってことは、次の週は↑の京都 で今週休みなしで東京
めっちゃ元気なおっちゃんだ。
私も中々なハードだけど、旦那さんには負けます。
なので頑張ろう!

category: 暮らし

tb: --   cm: 0

先週いろいろ  

DSCN1146.jpg
ミモザのリース教室ありがとうございました!
楽しい一時でした。
皆で作る物づくりは楽しいですね!

DSCN1151.jpg
おうちのインテリアで飾って頂けるのが嬉しいです。
今回来れなかった方は是非!来年!
お待ちしております。

DSCN1275.jpg
さて!今週からは自宅での手芸教室復活です。
新しく来られる方や、どんどん仲間が増えて行き嬉しいです。
こんなマイペースなのにありがとうございます!

先週は何だか来客多く、一番遠くからはなんとNYから!
連絡はしているものの、やはり久しぶりに会うと会話がはずむ。

DSCN1276.jpg
遊んでもいましたが、仕事もしていましたよ。
リバティで作りました。春らしく。
そうハルヒラで販売しますね。
明日は京都で配布します。
よふかし市に比良ジャンボリー仲間たちがライブ♪をされます。
そう!なんと今年もまさかの開催!!!!!
又決まり次第報告させて頂きますね。

DSCN1250.jpg
こちらは親子ペア。
生地はもちろん!メイドインジャパンの自社工場 現場は未だ落ち着いていなかった。ま、予想はしていましたが

DSCN1306.jpg
もう生地屋さん以上です!!!
しかも全て有名ずらり。
やるしかない!って状況。

DSCN1296.jpg
織ってもどんどん生地が送られてきて、しかも麻100% う~ん重い!
体力、力はあるのですが、さすがに手首痛くなり・・・これは仕事のしすぎだな?と思いましたが。

DSCN1304.jpg
違う!日々のタケノコ掘りで手首を痛めた。
だけど次の日又掘れば何故か治った(笑)
あんなに痛かったのは何故?
師匠に「なんやな~」と。まだまだ筍の認定証は頂けない私だそうです(笑)
しかし、倍のスピードで掘って行く師匠は何しても早い。
私もタケノコ頑張るぞー
って竹藪から出て来て、社長に「おはようございます!」ときちんと挨拶。
社長はビックリ。

DSCN1179.jpg
日常に戻ってしまいましたが、最後まで春休み楽しみました。
春休み最初は長野に行き、最後は岐阜県に行きました。
予定もいっぱいで、出発する日に比良ジャンボリーの打ち合わせ。
20時に帰宅した友達、それから準備して、お弁当に朝の準備にそう、今回も半分車生活。
キャンプ&ボードは中々面白くてサバイバル
しかも、登山してライディングの練習してる3人。
こんな急斜面絶対に板持てないし。
DSCN1170.jpg
スピードはまだまだ遅いですが、それなりに家族4人で滑れるようになり、おもしろい。
家族でのスポーツはいいですね。

DSCN1243.jpg
いや~やっぱNEWの板はいい!軽いし足が疲れない!!時代の凄さを感じます。

DSCN1199.jpg
今回何より凄いのが、滑りながらフキノトウ探し。
こはるストップ!!!と言い。二人でいっぱい採りました。
もちろん次の日の夕食は天ぷら。

DSCN1216.jpg
いつものように子供達の好きな温泉へ。
ここの温泉は10年前に飲食のスタッフたちと来たことがある所でした。
露天風呂の景色が好き。あの時は二人いないのに・・・だけど二人いるのにまだやるか!って感じですが、まだまだ健康のために滑りますよ~ 筋力は衰える一方。だけど私たち筋肉痛なんてなりませんからね。

DSCN1221.jpg
旦那さんは再び長距離。
そう東京入りです。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

リース教室  

DSCN1117.jpg
 今回こちらでUPする前に募集が終わってしまいましたが、一応ご報告。

お庭のミモザが急に満開になり、一人だけで楽しむのはいつもの私の口癖、勿体ない。
楽しむ事は皆でやりたい派としては、急な告知に急な思いつき。

そう、明日開催させて頂く事になりました。
このブログを何でも1番に報告と思いながら・・・実は前のブログからチェンジしてから、やりにくい!

DSCN1060.jpg
さて、明日は蔓探しから森に入ります。
お部屋のインテリアでもかわいいこのミモザのリース。
ドライになっていく感じも好き。
この教室に来れない方のためにも、かんじる比良で少し販売できるようにしますね。

DSCN1019.jpg
教室後のおやつは、たいやき。
昨日は小豆を買いに行き、夜コトコト炊いて、こちらにUPしようと思いましたが、寝ちゃいまして。
新学期始まると、PTAの役員決めやら色々母は忙しくなる時期で気分も落ち着かない頃だと思います。
だけど、自然な森に入り、自然な物で手作りできる充実感を一緒に感じて喜び合いたいと思います。

DSCN1021.jpg
なので、私はいつもこどもたちに作ってるおやつ。
ぐらいしかできませんが、2時間たっぷり、体も動かし、手も動かし、楽しみましょう!

また、今回参加できなかった方は、来年!やりましょう。

DSCN1102.jpg
さてさて、随分お休み頂いた、手芸教室も今月25日(木)から再開させて頂きます。
今回から少しバージョンUPできるように、生地も準備できるだけしていき、型紙もご用意できるようにスタートしようと思います。後、子供さんの教室をどこかでやりたいので、また突然、思いつき企画があるかも知れませんので、皆さまチェックお願いします。

前回おうちSHOPで生地販売したサークルレース生地。
来週から生地見本に展示会に整理に山菜探し!

DSCN1039.jpg
ぼちぼちと楽しんでいますので、温かく見守って下さい。
今週13日の志賀マルシェは出店致しません。
チラシには記載せれていましたが・・・。
今年はかんじる比良が春にあります。
そちらの準備で正直手がいっぱい。
この夏に再び「比良ジャンボリー2013」が動きます。
今週仲間たちと会うので、具体的に決まり次第お知らせさせて頂きます。
ま、今年も楽しめる範囲で活躍させて頂きたいと思います。

*ぷーさんはこはるが干していた。

DSCN1043.jpg
今度の旅に連れて行くそうです。
今日は何と4年ぶりに会える友人。
今週ギリギリまで遊び、来週から現実社会に戻ります(笑)






category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

ミモザ&サクラ  

DSCN1059.jpg
サクラも満開だけど、我が家のお庭のミモザも満開!
長年やりたかったことが今年ようやく実現。

DSCN1084.jpg
リース教室。
大好きなミモザでのリース。
小さい苗を買い、お庭に植え、いつか大きく育てリース作りをしよう!と決めていたのです。
小さな幸せかもしれませんが、私にとっては大きな実現(笑)
今年はイベント出店もほとんどお断りさせて頂いてます。去年も半分はお断りさせて頂いたのですが、やはり私はぼちぼちと制作して、日々楽しく過ごす方が向いている!
なので、今年は花見も二日連続で遊び。
子供たちも学校から帰宅後、毎日お外でピクニック。

DSCN1051.jpg
この前のおうちShopで籠を買ってくれたお友達。
おそろいで何だか嬉しいな。
ありがとう。

DSCN1075.jpg
娘もおかっぱに変身!
似合いすぎで、昭和からでてきたような子で、京都のおじぃちゃん家に行くと、まるでセットの中の二人みたいで面白いです。

DSCN0552.jpg
さて、今週はラストランしてきます。
体を思いっきり子供たちと動かすと気分もいい!
思わず、おもしろい所で仕事あった~と言うと、行こう!と言う旦那さん。
私たちは一体何をするのだろう。
自然の中で思いっきり遊ぶと思いっきり変な知恵がでますね(笑)

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

楽しんだ春休み  

DSCN1014.jpg
春休みも明日で終わりですね。
楽しかったな~
母が一番春休み終わるの寂しそうですが、いっぱい子供たちと遊び、かなりの充電。

DSCN0993.jpg
春休み中、子供たちはこのビニールの紐のブレスレットを身につけ、(これも自分たちで作り)ずっと森で遊ぶ。
1日公園で遊んだ後でも、夕食までの時間必ず森に行ってました。
何してるのだろうか?見に行くと、なんと「ひみつ基地」作りに没頭。
二人でずっと遊んでいたのですが、自然と仲間ができた様子。
昨日は、お別れパーティー。これも自分たちで考え、何も大人は口出ししない。
本当はカメラを持って私もこっそり行く予定していましたが、やはりここは子供たちだけの世界。
そっと見送りました。
今はまだ見送ってもどこで遊んでるのかもわかる年齢。

DSCN0954.jpg
こはるの体は怪我だらけ。
私も怪我だらけで親に黙ってた時がありました。
なので一生傷だらけです(笑)
同じだ!

DSCN0963.jpg
DSCN0966.jpg
ちょっと!森ばかり行くのではなく、家の用事も手伝って!!
子供たちのおかげで、やっと頂いた薪を裏に運べました。
生きることは大変。
生活することは大変。
と身にしみて感じるこの子たち。
大変だから楽しめる。

〇〇で1番になった!
〇〇で1位になった!
と言う事より、楽しむことを覚えてくれたのが何より1番嬉しい。

「ひみつ基地」はブレスレットを基地に埋め、又夏休みに遊ぶそうです。

楽しんだ春休みだね。

DSCN0974.jpg
さて、私も休みボケばかりじゃなく、そろそろ動かなきゃ!
随分子供たちと遊びすぎてしまいました。

011.jpg
何よりお疲れ様が、先月が最後のPTAの任務終了!
3年連続のPTA。
来年は絶対にゆっくりできるな。




category: こども

tb: --   cm: 0

キャンプ  

DSCN0909.jpg
この前、7家族 27名のデイキャンプをしました。
そう、いつも比良ジャンボリー夏にお世話になっているディーズウッドさんで、仲間たちと送別会もかねてキャンプ
この仲間、ある方が最初にミシンを教えて欲しいと言い始まり、私は教室をすることに。
で、ある方はNZにいっちゃった。
再び教室に来たいと言うトーイで繋がるママ友が来てくれた。
彼女はいつも応援してくれる。
次々と自然に仲間を呼んで来てくれた。
その彼女のおかげでこうやって学年違うのに、うちがお邪魔させて頂いてる感じです。
で!!その彼女も海外に行く。
まさにブームのようです。
海外に行くのが(笑)

DSCN0881.jpg
うちの子・・・休みのたびに外!
旦那さんがスーパーハード人なので、夏なんて過酷との戦いですよ!ま、冬も過酷ですが。
私が体調悪くても帰してくれなく、今の時間を楽しもう!といつも子供たちに教育してるお父さん。
何せ、週1日と言う休みしかない人なんで、今年から強引に休ます作戦突入しています!が
無理無理とばかりに仕事に真面目な人ですが。

DSCN2539.jpg
ちなみに、去年の夏の海。
周りには暑すぎてもう誰もいない。
ヤキソバ作るハード人。
ちなみにパンツは皆手作りです。

DSCN2540.jpg
暑くてここからが過酷との戦い時間。
一度皆と行きましたが、暑くて多分しんどかったでしょうね。
2年連続家族のみ(笑)
今年は、さて、皆このサバイバルツアー誰が参加するのでしょうか。

521810_230475427094502_1105600317_n.jpg
そんなハード人は、皆で滝に行ってる事すら知らなかった様子。
マジで。
だけどよくある旦那さん。
しかも、この写真友達が一生懸命集合写真を撮ろうとしていたが、多すぎて無理(笑)
笛いつも持って行くの忘れる。
この団体行動、いつか団体割引で得するのに行かなきゃ損だな。
しかも旦那さんバス運転できる!
そうだ!バスツアーだ!

DSCN0906.jpg
しかし、ここのキャンプ場はオーナーがマニアだから、客もマニア!

DSCN0894.jpg
竹は、のこぎり持って藪に入りました。
パン生地は朝発酵させて、バームクーヘンも作り、子供から~大人までよく食べた!

DSCN0869.jpg
いつもこんなに上等なのは用意してくれない旦那さん。
この日は肉好き家族が旅立つ送別会もかねてでした。
すぐに準備する!と返事が来たのも驚いたが、みすじまで入ってたのは驚きでした。
炭で焼くのは勿体ないと思うでしょうが、そこはプロ!

最初の就職先はここ最初は和食。
この間に備長炭で焼く串のお店。なので炭も得意なのですよ。

次にここ
ここでは、和食、寿司、婚礼、そして最後に鉄板焼きここで目覚めたそうです。自分は肉の道だと!

オープニングスタッフで26才という若さで役職も頂けたのに、やり方が違うのかいきなり神戸に行くと言いだし。

ホテルではなく、町の本当のスタイルのステーキハウスに行きたいとこの田舎来るまではここにいました。

遊びでもよく私が振り回してるみたいですが、反対です。
振り回せれて20年。
思い返せば色々な道・経験・出会い・苦労・楽しみ・悲しみ本当に二人で乗り超えてきて今がある。
誰でもそうだと思います。

今回、旅立つ家族 お見送りはできないが、これからきっと大変な苦労もあると思います。
だけど、それを家族で乗り越え、家族でチャレンジする精神は素敵ですね。

DSCN0915.jpg
うちの旦那さんがだらだらするの好きだから、結局皆遅くまでなり、疲れたでしょうね。
結局真っ暗になるまで遊び。
暖炉の季節が終わると外で焚き火。

DSCN0675.jpg
さて、我が家はまだ冬です。
こんなに遊んでも行く旦那さんスゲーな。
私は美容と健康のためにしてるぐらいですが。
DSCN0644.jpg
この前、白馬行った時の二日目にまさか><
やはり古いのはダメですね。
寿命です。

DSCN0789.jpg
ブーツもボロボロだから、全てバートンで一式。
旦那さんの板も買ってあげました。
ようやく、最初のお返しができました。
(最初の板は旦那さんがプレゼント しかも当時は高い 今は安い 笑)

ラストランしてきます。
今回も宿なし、車泊。
しかも天気荒れるみたい。
どうする?って言っても
行ったらいいやんと返事。
スゲーな。

春休み最後の最後まで満喫中!

category: 暮らし

tb: --   cm: 0

y>