H made market

手作りすることが好き 暮らしを楽しむことが好き

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハルカンジル  

DSCN0842.jpg
ハル。
いい季節ですね~。
春色ストールを作りました。
チュール生地にリネンとコットンの糸で織ったレース。
真っ白のレースを染めてみたり。
これからの季節沢山のお花が咲いたら、草木染めをしてみよう。
そんな実験みたいな教室。
この春からようやく再スタートです。
随分とお待たせいたしました。
4月から又色々物づくりしながらお話ししましょう。

DSCN0839.jpg
フランスのビーズもいれて、ピアスもた~くさん作りました。
手仕事楽しい季節。
寒くないので、よく手が動く!
しかも春休み中の今の間にせっせこがんばるしかない!
DSCN0859.jpg
こはる撮影。
これからはちょくちょくカメラマンになってくれます。
只・・・撮られてUPしてるのがバレテきたのです。

パーマあてたのですが、あまり変わらないな。
そろそろオカッパでもするか。
その髪の毛してくれてる彼女がなんと、去年から旦那さんの催事の仕事してくれてるのです。
京都高島屋の時は来てくれてる頼もしい彼女。
だけどまさかそこまで繋がるとはねぇ(笑)
DSCN0864.jpg

この前の、おうちSHOP(あの嵐みたいな天気の日なのにありがとうございました!)その時、販売させて頂いた生地で、私も1点作ってみました。
レースギャザーブラウス。
普通の綿ローン生地ですが、刺繍はなんと滋賀県産!夫婦共に京都人なのにメイドインSHIGAこだわってる(笑)
旦那さんの会社は毎年近江展に出られてます。最近東京でも知名度。
なんとDAIKICHI海外でも頑張っておられます。あまり目立たないようにされてるのが、さすがですね。
英語版HPもあります。
私も春休みは完全にOFFですが、その分子供たちと満喫して遊んでます。

DSCN0803.jpg
体育全部◎な子供たち。
運動神経はやはり遺伝でしょうか。
春休み、母と何回一緒に飛べるか(笑)
15回が最高記録。
それでも親がいちいち教えなくても、何でもこなしてくれる子供たち。

DSCN0812.jpg
二人でずっーーと遊ぶので本当に助かり、その間にミシンして、仕事して、合間にゴム飛び。
私の子供の頃すごく流行って、近所の女の子は皆ゴム飛びやっていたのに、今は見ないなぁ。
昭和の遊び復活して欲しいので、子供たちに教えてますが、なんで??できないんだ??
リズム感全くないし、難しいという。
今度お母さんチームでやってみよう(笑)
嫌がられそうだけど、やってみると懐かしいかも。
DSCN0813.jpg


イッケ・ニケ・サンケ・ヨンケ・ゴケ・ロッケ♪
って一人でやってもねー。

こはるは、ゴム飛び作るのにはまり、沢山職人のように作る日々。
春休みまだまだ満喫中!
DSCN0820.jpg





category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

春 spring  

DSCN0770.jpg
春のspringコート
今の季節にぴったりです。
サイズもピッタリ。
かんじる比良で、1着はこの生地で何か作りたいと思っています。
お楽しみに。
何せ、織るのに1反(13.7m)18時間もかかるこのレース生地。
愛着が違いますね。

DSCN0751.jpg
春色マカロン。
いつもお世話になっている森のACHAさん
この秋は何か一緒にやるかもです お楽しみに。
日本のマカロンは小さいのが多いですよね。
これはフランスサイズで大きい。
フランス経験ありの彼女。人柄もがんばり方も応援したくなるほど好き。

DSCN0763.jpg
冬で汚いお庭。
ようやく少しづつ。
好きな多肉植物を育てニマニマ。
ガーデニングをゆっくり楽しめる季節。
山菜を探しに行く季節。
春ですねぇ~。

DSCN0714.jpg
この芝生が一面グリーンになるのももうすぐ。


バスも春が一番釣れるんですねぇ~
お兄ちゃんは自分で釣った魚を、食べてみたいそうです。
そういう遊びは、母も大好きなので、実現と行きましょう(笑)
冬の遊びが終われば、春、夏、秋と楽しむ。
子供たちもその順番をわかってきたようですね。

DSCN0767.jpg
春になれば、あちこちお庭に基地ができます。
こはるは毎日この場所で雨の日もカッパ着て遊びます(笑)

春ですね~

そう春には、今年で9回目となるイベント かんじる比良がなんと春開催!!
新しくなったHPを是非チェックして下さいね。

DSCN0793.jpg
昨日は薪を取りに。
地元の方に感謝!
日々感謝して生きていける人生こそが幸せだなぁ。

春は山菜探しに夢中。

一番楽しいのが鮎ですけどねっ。
自然の恵みに感謝です。

category: 暮らし

tb: --   cm: 0

ありがとうございます  

DSCN0685.jpg
実は、こっそりネット販売してます。
いつも商品を欲しいと言って下さるお客様限定ですが
この時代でこのご時世なのにありがたい話ですね。
がんばってると伝わるんだなぁ~と感じる時でもあります。
その感謝の気持ちを込めてオリジナルカードでメッセージ
いつもありがとう!

DSCN0687.jpg
春休み、2週間!
その間に遊ばないといけないし、ガーデニングもしたいし、デザインも考えたいし(これはやりました!)遊びと仕事のバランス うーん 実に充実してる毎日。
時間があるって素晴らしいですね。
アイデアぽんぽん。
遊びのね(笑)

このままじゃ遊びで終わってしまいそうです。

DSCN0737.jpg
この前はげんき村に遊びに行き、昨日は公園。
今日から春休みなのに、わざと1週間早く遊び始めたので3週間の気分。
我ながら賢い!
昨日も久しぶりにトーイとこはるの両方ママ友といっぱい遊び、いや喋り、楽しい時間。
うちの子供たちは夕方17時まで遊んだのに、帰宅しても、再び森に逃げた。
動物みたいです。

DSCN0746.jpg
こはるのできるようになったこと。
一番最初に書いたのが、「おするばんができるようになった」
やばー そこ!(笑)
冬は忙しくて毎日遅くまでほったらかし状態でした。
子供は正直だな。
日記にもいっぱいネタのように書かれていますが。
できるようになったに、スノーボードがないぞ。
自慢しない娘。
それが彼女らしいです。

DSCN0679.jpg
あーー長野良かったな。
駐車場ついて、ゲレンデのお兄さんに、滋賀の方ですか?と声かけられ。
僕、野洲なんですと(笑)会えますねと(笑)
ま、あの車が目立ちすぎなんでねぇ。

お土産に、山の自然のフキを頂き、自家製の梅干しも頂きました。

DSCN5138.jpg
前回は自家製マーマレードを頂き、ロールケーキも持たせてくれる友達。
目の前通過して行きましたが、今回は会えず。
ま、いつも突然なので、逆に怖いでしょうね。

さ、春になれば友達の帰国ラッシュ
楽しみはまだまだ。

DSCN0756.jpg
今日は朝から仕込み。
とんかつではございません。
肉好きな方のためにスペシャルディナー
ビフカツです。
もちろん 近江牛!
春休み満喫中!

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

HAKUBA Iwatake  

DSCN0660.jpg
DSCN0651.jpg
今回もゴンドラにすぐに乗り、何本か家族でフリーランを楽しむ。
午後からは強風のためゴンドラはストップ。
晴れているのですが、風がきつかった。
大人でも山頂から滑れば5分ぐらいかな。
だけど、今回2回目なので、足が痛いと言わず滑る子供たち。
まだまだ下手ですが、少しは成長したかな。

DSCN0606.jpg
何より、子供たちの再会の嬉しそうなこと!
毎週あれからもずっと滑りに来てるfamily 凄いパワフルというか面白い!というか似てる家族。話しても同じ道でスノーボードを楽しんでいたのだなぁ~と。
家族になってもまだ一緒に楽しむ価値観も似ていて、一緒に過ごす時間が楽しいです。
アメリカ人の彼女は日本人の私に、珍しいねと言いましたが。

IMGP0624.jpg
やはり白馬はもの凄いスピードで滑ってる方が多いので、ふらふらと滑るこはるは危ないので、いつも母は後ろで見守り。前回は母が見事に受け身(笑)
日本人はどんどんお金がかかるスポーツをやらなくなるのでしょうね。
だけど、アメリカだとパス券1万円 日本はかなり安いのにね。
価値観が違うというよりか時代でしょうね。
ゲレンデでもオーストラリア人がかなり多いです。
雪質いい白馬に来るのが今流行ってるみたいですね。

DSCN0599.jpg
お昼も車です 笑。

1679e69697cebd3bf0bd00122b10704c.jpg
滑った後は、懐かしい八方まで行き温泉入り、寝てない体を復活させ、ご飯は私が長野にいた時にお世話になった、お店。いつも大繁盛です。
DSCN0611.jpg
ご飯食べた後は飲みに行く。
ここは、ペンションとバーが一緒で、定員さんも皆外国人さん。
お客さんも外国人さんばかりです。

DSCN0613.jpg
イギリス人の店員さんに英語でオーダーする子供たち。
ずっと楽しそうな4人で、見ていてもかわいい4人で常にテンション高いです。
この4人だけでゴンドラにも乗るので、スタッフの方も微笑む。
どんな会話をしてるのだろうと親たちが気になる。

DSCN0615.jpg
バーでジンジャエール乾杯する子供たち。
まるで修学旅行の4人。
だけど泊まるのは、お互いに車ですが(笑)

ま~朝方の寒さは、寒くて目が覚めました!雪が降りましたから。
DSCN0618.jpg

DSCN0620.jpg
温かい珈琲をお隣の車さんからいただいたので、フルーツケーキをどうぞ。
車で寝てる人案外多いのだと驚きましたが、テントをしてる人達もいた!
寝袋がきっと違うのでしょうね。

DSCN0624.jpg
朝8時からウォーミングUPにバスケ&バトミントン(笑)
他の方の視線なんて完全に気にしない二家族。
笑い声ばかりが聞こえてました。

完全にキャンプ&ボード
一歩間違えれば、ホームレスって友達が言い(笑)
楽しい二日間でした。

高いお金だして、ディズニーランド行くよりか、このサバイバルな経験 果たして子供たちはどう思ってるのかしら。

[広告] VPS

5才になったばかり 7才になったばかり 9才になったばかりの子供たちのフリーラン
親の後ろを見て滑る子供たち。
がんばったね。

IMGP0634.jpg
この春から反抗期突入の4年生になる 色々な世界や色々な人たちと出会い、色々経験するんだぞー。
中学行けば家族での行動が難しくなる、なので、この3年は色々経験しようと言うことで、次回は登山してからライディング。果たしてできるのでしょうか 笑。

category:

tb: --   cm: 0

Hakuba  

DSCN0573.jpg
再び、長野県まで行ってきました。
どうも今年はスイッチが入ったようです。

DSCN0558.jpg
今回はなんと楽。
真冬じゃなく、春なんで準備もやりやすく、運転もかなり楽。
全回は一歩外に出て、大雪でしたから道のり長かった。8時間でしたから。
今回は5時間 ラム君も大活躍でよくがんばってくれました。

DSCN0559.jpg
ボードは全て4枚椅子の下に並べ、クーラーBoxにカセットコンロにと準備沢山!そう、今回はなんとラム君とずっと一緒(車泊です)家族の一員ですからねぇ~。
寝袋に、毛布に、水に、食器に・・・もの凄い量でしたが、車に乗せるとこんなにも余裕。さすが、この馬鹿でかい車大活躍です。

DSCN0560.jpg

DSCN0562.jpg
4時、5時になるとキツイなぁー。
後ろで子供たちは爆睡してるのに、いつもの起床の時間6時30分になると、どんな場所であっても起きるこの子達 スゲー。いつものように、手作りパンを食べサラダ食べ、準備万端の子供たちですが、親はかなり眠いです。
今日の一日は長いぞーと覚悟しながらいつも向かいますが。

DSCN0566.jpg
この目の前の北アルプスが近づいてくると、テンション上がります。
春はいいねぇ~。

DSCN0576.jpg
長野2回目と言うことなので、子供たちもコース把握して、ロングも慣れてくれた様子でした。
やっとこの日が来たと言う感じですが、ここまで来る道のりは長かったな。
トーイがお腹の中に誕生してから、10年目にしてやっと長野にこれました。


つづく。

category:

tb: --   cm: 0

おめでとう!  

DSCN0553.jpg
今日は卒園式ですね。
おめでとうございます!
朝から親戚のおばさんのようにメール。
学年違うのに、仲間に入れてもらってる感じですが。
教室をするきっかけで皆と仲良くなりました。
きっかけ、ご縁は素敵ですね。

ついこの前、うちの子供たちも卒園したばかりと感じますが。
お兄ちゃんはこの春4年生。
気づいたら、こはるが2才から何だかんだ仕事をしてるので、子育てどっぷりの期間は短かったような気がしますが、いい思い出ばかりです。
小学校の間はもっとどっぷり仕事しようと考えてましたら、まさにそのようにどっぷりの日々です。

DSCN0547.jpg
昨日はホワイトデー。
旦那さんの会社はさすが「牛」笑!
おもしろいケーキを頂きました。
この前はアメリカ大使館の方が来られるからと、水曜日は休みの週も(月に一度)あるのに、はい、出勤です。
只今輸出バンバンです。

私も今週ずっと仕事だったのですが、いつも神様は助けて下さる。
タイヤパンクで只今修理中。助けて下さったと思うしかない(笑)
専務がわざわざ自宅まで届けて下さった。
ありがとうございます。

DSCN0548.jpg
DSCN0549.jpg
旦那さんはこんなのもやりたいねんな~と頼まれてるそう。
うちの牛・・・乳でませんやん と答えたそう。
あはは。

DSCN0552.jpg
もうすぐお友達が作るオリジナルステッカー届く。
楽しみだなぁ~

さっ、旅の準備して春休みはオフ!子供たちとのんびり過ごします。
春休み終われば山盛り

友達とのコラボ この前おうちShopに来てくれた彼女。彼女を見ていると昔の自分みたいです。

只今友達がこちらで展示会中 私の東京出張と日にち合えば是非行きたかった展示会

展示会 こちらが仕事で行く展示会です。

人生で一番凄かった展示会がこちらでしたねぇー ラスベガスである展示会 マジックショーです。
日本人のブースで知り合いが出店され、応援に行きました。スカジャン、キッズのスカジャンが大人気でしたよ。
リバーシブル使用で、JAPAN!と刺繍。
思えばこの頃から刺繍との出会いがあったのでしょうか。

気合入れてがんばらなきゃ!

春には地域のイベント「ハルヒラ」もあります!!かんじる比良 今回でなんと9回目のイベント!
こちらも代表のYさんががんばっておられる結果ですね。
HPもリニューアル。
これからどんどんこちらでも情報をUPしていきますので皆さまチェックお願いいたします。

さっ、思いっきり仕事して、思いっきり遊びまーす。
これは日本人はあまりしませんね。
だらだら~と趣味の延長で仕事するのは苦手なんで、正直嫌なことや大変な時もあります。
だけどそれを乗り越えたからこそ、いい仕事!って思えるので、今は目の前の課題を莫大とやるしかないな。
がんばります。

category: 暮らし

tb: --   cm: 0

おうちshop ありがとうございました!  

DSCN0523.jpg
当日は嵐の天気の中なのに、遊びに来て下さりありがとうございました!
いつも会いに来てくれるお客さん。
いつも一番に来てくれる友達。
気づいたら、物づくりしてる方達ばかりが勢揃い 笑。
問屋さん?
何屋さん?
お客さん同志が話したり、そういう情報交換の場となって頂けて嬉しいです。
皆さん物づくりが好きなのが伝わり、現場に入ってる私としても非常に嬉しいです。
ありがとうございました!

朝一番に京都から来て下さったり、一番遠い方で岡山から。
ありがたいですね。

寒い中でしたが、本当にありがとうござました!
職人勢揃いに少々驚きましたが(笑)

DSCN0518.jpg
ま、何より一つづつ終わるのが、ほっこり。
子供たちも、朝からお手伝い。
いつも看板担当の二人。助かってます。

旦那さんもすじこん作ってくれました。(終わってから報告)
前回のかんじる比良の時にお友達の子供さんが凄く楽しみにしてくれていたようで
約束をしていたみたいです。

DSCN0532.jpg
ま、今年もイベントやるたびにすぐに仕事なので、余韻を感じてる暇なく、次々と仕事です。
どうやって刺繍ができるのか皆さん?だと思います。
私も未だに?だらけです。
この業界は簡単そうに見えてすぐに理解できる仕事ではないなと感じてます。
5年はかかるな。
皆さんは15年~25年。
私はたった1年。
わかるはずがない!
唯一できるのがムードメーカー
春休みになると師匠は寂しがるでしょう(笑)
あたたかくなれば、休憩時間にフキのとう探し。
仕事以外にも忙しくなります。

DSCN0533.jpg
紹介仕切れない程毎日織って作り続けてます。
とうとう社長さんも倒れられ、奥さんも。
がんばらはるご夫婦は本当に拍手もんです。
娘みたいに可愛がって下さるご夫婦。
本当の親子みたいに、バンバン言う娘。
仕事となれば私も正直キツイ性格なのでね。
果たしてどう結果が出せていくかはわからないですが、やるからには成功させないとね。
旦那さんは自分で自分を忙しくしてはるのが側で見ていてわかってました。
なのに、私まで・・・。
ぼちぼちとやって行こう。
そのためには協力して下さるお友達、そして周りのお友達にもいい風が吹くように。
がんばろう。

DSCN0528.jpg
私の日常もドタバタ悲劇連続です(悲)

洗濯機が壊れたと思えば、お次は車の窓閉まらなくなり、寒い中全開で夜中帰宅。そしてなぜパンクまで>< 
現場検証して原因も見つけましたが。
刑事さんの気分でしたよ。

車は直せないが、洗濯機は旦那さんスゲー 直してくれました。
10年使ってるしそろそろ・・・と思ってましたが、これでもう10年使えるよと。
洗濯機のありがたみも感じましたし、子供たちと一緒に拍手でした。

ま、あらゆる困難も自分たちで何とかすれば倍の喜びに感じますね。

DSCN0534.jpg
ホワイトデーのお返し作りがあったり。買って来てよ!と思う。
山ほど頼まれる事がある中、見ているのに頼むかー。
ま、みんなで作りましたが(笑)

DSCN0538.jpg
合計10個のプレゼント。

おうちShop終わってすぐに、旦那さんも芦屋で催事の設置で夜中帰宅。
夫婦共にフラフラな現状なのに旅に行くぞー うふふ。

DSCN5132.jpg
子供たちが楽しみにしているので、自分との体力勝負にもなってますが、体力あるな~私たち。
これもスポーツしていたからでしょうね。
体動かしてきます。
いや、爆発して遊んできますが正解だな。

IMGP0603.jpg





category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

3月10日OPEN!  

DSCN0514.jpg
本日OPEN!します。
2月に予定していたおうちSHOP!
延期でこんなポカポカ陽気な日。
冬物~レースと何だかまとまりがなく恥ずかしいですが。
家族全員でお待ちしております。

先週は、遊びに夢中になってしまい。
DSCN0470.jpg
あれ?この方たちは 笑
そう、比良ジャンボリーで結成された 謎のバンド。
皆のゆるさが、合い。
だけど、今まで若い頃に活動されていたからこそ、できるメンバー。
実は比良ジャンボリーでも、数週間前に結成され、みんな???の中
前日にリハ。そして本番でした。
あまり枠を決めすぎてしまうと逆におもしろくない。

なので、今回のおうちSHOPもゆるゆるですが、内容は本物!
今月は夜中までの作業もあり、子供たちも頑張ってくれてました。

DSCN0477.jpg
こちらは、ハギレセット。
形も綺麗にできてないので、39セットにさせて頂きました。
今年はなんと物づくりして5周年。
たった5周年ですが、それでも手作りしたおかげで沢山お友達ができました。

001.jpg
ギリギリに織った生地です。
まさに織りたて。
朝早朝~深夜まで機械はフル回転。
織っても織っても終われません。
納期が本当に危なくて、全て急ばかり。
企画する人、現場の現状をもっと理解して欲しいです。
私も学校では企画がしたく学びましたが、言いたいのは、まず現場を知る事ですね。
アパレル関係も昔はもっと勉強していた若者が多かったような。
最近はよく知ってる子は多いですが、本心を理解してない子が多い!
自分で年をとったなと感じる瞬間です。

DSCN0505.jpg
きちんと検品作業まで間に合わず、ざっくり、今日家で検品して巻き上げました。
綿ローン生地です。


DSCN5383.jpg
群言堂さんの生地を私なら上手に使うと思ってとお土産に買って来て下さった。
ずっと何にしようか悩み 数か月
ようやくもんぺパンツの完成です。
畑仕事にいかがでしょう 笑。

実は、レースの生地織ってます。

DSCN5381.jpg
大人ぽい生地を子供服にしてみました。
親子ペアで作りたかったが・・やはり仕事しながらの物づくりは非常に難しいです。
今年も、気づいたら1年終わるとならないように、忙しいと言わず、充実してると思い過ごすしかない!
夫婦共にGWまでが勝負 
今まで旦那さんの気持ちも理解してるようでできてませんでしたが、生産の同じ立場 話が合うし、よくアドバイスをくれます。なるほど!生産だけで追われてるのに、旦那さんの方は販売まで。
まだまだ勉強がたりませんね。
だけど、付き合って20年ですが旦那さん大人になったな~と思う瞬間でもありました。
DSCN5349.jpg
もこもこパンツ。

カラフルなレギンスと合わせて欲しいですね。

お兄ちゃん。
私が「はぁ~」とため息つくと。

ママ!「ため息ついたら幸せにげるで」と言われました。

思わず吸い込みましたが 笑。

DSCN5407.jpg
明日子供たちもワークSHOPをしてくれます。

「紋きりあそび」
江戸時代からこんな遊びがあったのですね。
自分でオリジナルの図案書いて切っても面白いかも。

では、いつもギリギリUPのこんな時間。

お待ちしております。


category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

プレゼント  

DSCN5404.jpg
随分お待たせしたプレゼント。
なんと子供さんが私を御指名して下さいました。
選んでくれてありがとう!

いやぁー 昨日はこれぐらいの時間に帰宅してました。
ま、それだけ充実してるということでしょう。
フラフラですが、寝たら一気に元気。
いやー お父さんはやはり大変ですね。
主婦はランチしてと時間もあり、楽
子育て楽しめたから、こういう今みたいな時間が過ごせるのでしょうと言っておこう!

もうすぐ春休み!

DSCN0481.jpg
先週は一時帰国したお友達からのお土産。
NZ生活。
丁度Shop Openします!と告知したら、メッセージあり帰国します!と。
しかし、この週は危ない所で帰れるか?帰れないか?のギリギリでしたが、お友達が内職助けて下さり、超時間ギリギリの出荷。ありがとう 助かりました。

久しぶりに会い、気づけば深夜2時。
楽しい時間もあっと言う間です。
私と正反対のコツコツタイプの友達たち。


だけど、皆どこかへ行きすぎだよ~
寂しくなりますが、遊びにいくぞ。
なので働きます。

そう、今日自分であまりのボケぶりに驚いた。
銀行で通帳を新規にすると、又お給料で使って下さいねと銀行の方に言われ。
ん?・・あれ? 
そう!2年前の山頂で寒い中がんばった仕事の給料入ってたままだった。
ありえない!!!自分のボケぶりに、ショックだがラッキーだ!!!
旦那さんからはまたや。


家族から集中に言われる母。
言い返す言葉もありません。
こんなに頑張ってるのに、立場弱いみたいでおかしいぞー



001.jpg
会社でいつも物々交換。
色々下さる師匠。
私はお菓子
師匠はいつも野菜
すごく甘くて美味しい野菜ばかりで子供たち感激しています。
特にお兄ちゃんは野菜が大好き。ちょっとでもなければ、あれ?野菜は?と言う。
一番好きな食べ物がなんと「キャベツ」ですからね。

002.jpg
ちょっと、さっちゃ~ん。
わけわからんオイルもらったけど使うかー。

どんなオイルがロッカーに入ってるのか・・・?
むちゃくちゃ、かわいいオイルやし 
師匠は面白すぎ!

私が仕事でイライラ衝突していたら、横で「若いなー」
和ませて下さいます。
もうこの年齢になれば怒る事さえ忘れるわ。
いい人達に囲まれ幸せもんですね。

さ、寝よう。
明日は忙しい、いや充実の日。

category: 暮らし

tb: --   cm: 0

イベント情報  

DSCN0479.jpg
おはようございます。
3月10日(日)OPEN!します。
行くよ~って言って下さる方
待ってましたと言って下さる方
返事も遅いのにいつもメッセージ下さる方
感謝してもしきれないです。

・・ん?終わったみたいになってる 笑。

きっと気持ち的に終わりたいのでしょうね。
わかりやすー。

↑の雑貨たちもあります。

レースもあります。

生地もあります。

・・・?何屋なんだ。

DSCN0477.jpg
あと、ハギレもあります。

だけど皆さん素敵な生地の方がいいと思います。
さて、今日は準備してきます。

やば。時間ない。
日々追われ中(悲)

10日に爆発してる私ですね。
皆さんに会えるの楽しみにしています!!

DSCN0465.jpg
↑こちらは子供たちと一緒に考えた「紋切り」あそび。
江戸時代からの遊び。
ずっーーとやりたかったままのワークSHOPをようやく。

DSCN0463.jpg
お兄ちゃん練習中 笑!
真面目です。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 2

y>