H made market

手作りすることが好き 暮らしを楽しむことが好き

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レース  

DSCN5276.jpg
母から譲り受けた裁縫箱(左)
昭和のです。

DSCN5373.jpg
昨日はおはぎを作り、昨日と今日のおやつに頂きました。
この入れ物も母からもらいました。
御節だけじゃなく、子供たちのおやつ入れになったり。

DSCN5380.jpg
スモックブラウス2点。
国産レースに縫製私・・・ってことはそう日本製品ですねぇー。

よく、日本製とかタグには書いてるけど・・・。
船便で縫製は中国の某アパレル
一部だけやん。日本製。


ま、私も昔アメリカでタグ作ってもらい、USAって売ってましたけどね。
だけどLAと日本のコラボじゃいいじゃない。

中国の技術は上がってるけど、お金ばかり考えてのビジネスばかりしてるから、危ないだろうな~。

外資系のアパレルに勤務してた時は、バングラデシュだった。
縫製工場が多く、成長国!

お客さんとこれはどこですか?なんて接客してた記憶あります。
何故か旅の話して下さったり(笑)

DSCN5317.jpg
いや~この時間になるともう眠くて。
今日はこのやたらと細かいチュールレースの出荷準備完了!
440枚
目が疲れました。ふぅー。
チュール生地に刺繍したモチーフです。
超高級!半端ないカット作業。

だけど、帰宅してさらにまだまだ。
DSCN5402.jpg
今日は旦那さんの方が帰宅早かったので、一緒に手仕事(笑)
視点合うようになってきたと。
遅いけど。

DSCN5316.jpg
細い幅もあれば、太い幅まで織る。
とても1本の糸からできると想像できない。

DSCN5314.jpg
やっと1年で、どういう流れかがわかりました。
なので、最近きちんと写真を撮り、UPしてます。
毎日やる事山盛りだった1年。
今日もこんなにできるのか?時間内にできるのか?と日々まだまだ戦場ですが、それができるのが凄い。
70才のスーパー社長も現役バリバリ。
今の現代人はやはり60代70代の人たちと仕事して欲しいなと思いますね。

今まで、どちらかというと若い子達と仕事が多かったです。
チームワーク作るためにも、よく皆でご飯したり。
仕事の時じゃない時間も作ってました。
だけど、おばちゃんたちは違う。
そんな時間なくても、さくさくと仕事をするチームワークの良さ。
昭和の方たちの仕事っぷりはさすがですね。
よく働く!
社長なんて寝てない日もある。
大丈夫ですか?と聞いても、年寄りは寝なくても大丈夫だからとおっしゃった。

DSCN5285.jpg
私もできる範囲でこのレースが日本から消えないように。
そして、津波でなくなった工場の分までやはりがんばらねば。

この素敵なレースたちは、おうちSHOPで新作色々販売します。
楽しみにしていて下さいね。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 2

おうちSHOP OPEN!  

OPEN!って言ったり・・・中止!って言ったりですいません。

3月10日(日)11:00~16:00

場所:大津市北比良

詳しく場所をお聞きしたい方はこちらまでご連絡下さい

hmademarket@zeus.eonet.ne.jp

DSCN5271.jpg
この北欧風なおうちで開催します。
お外はまだ寒い時期ですが、暖炉をしてお待ちしています。
おうちの中では沢山の笑声やいい匂い~
うふふ。
楽しみです。

DSCN0422.jpg
おうちに入れる幸せ感。
だけどずっと家にいると時間経つの逆に早く感じますね。
何もしてないのに、もう15時!みたいな(笑)
仕事してももう15時!ですが。
手仕事は楽しい。

DSCN5259.jpg
かれこれ1週間一緒に過ごすこはる。
できればずっと子供たちと過ごしたいですが、後10年もすれば私みたいにどっかに行くでしょうね(笑)

お誕生日の日にパパからもらったプレゼント
「かわいいこねこをもらってください」
貰った図書カードで買った
「アッチとドララちゃんのカレーライス」

お兄ちゃんは・・・かいけつゾロリの本ばかり読んでます。

DSCN5366.jpg
・・・と思えば、はらちゃんのドラマにはまり、聞き取りながらギター
これが上手ならいいが。それっぽくだけ(笑)
だけど、この曲弾きたい!となれば、本人もやる気出す感じですね。
演奏できるようになれば。
もっと楽しいでしょうね。
楽しいことを少しづつ自分で見つけて行ってる感じです。

DSCN5318.jpg
週末のたびに母の仕事を手伝わされているお兄ちゃん。
文句ひとつ言わずやってくれる。
写真は内職してくれる友達のおうちに配達。
おやつもらった~と喜んで帰宅。
そういう嬉しさは親から教えれないので、良かったね。

DSCN5361.jpg
土曜日の夜は家族総出で内職(笑)
こはるは、10メートルに機械ならへんの~とかありえない事ばかり横で言いすぐに逃げます。
お兄ちゃんは集中すると凄い。
丁寧。
旦那さんは、帰ってくるなりやらされ、視点あわへん?とか(笑)

IMGP0621.jpg





category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

ご報告  

DSCN5250.jpg
ご報告が遅くなりましてすいません。
24日はやはり中止とさせて頂きます。
娘は復活してると思いますが、やはりウィルス感染してもと思いまして。

DSCN5254.jpg
神戸で購入した生地で作ったリバーシブルのbagです。持ち手は↓これです。
どこで買ったか、どこで生産しているか、誰が作っているか。
こだわりを感じて、共感して下さる方が嬉しいな。
超、穴場SHOPですが、置いている物は本物です。
来週、生地段取りしてきまーす。
そして、皆さまに喜んで頂ける1日。
いや、全然会えない皆さまと少しでも会いたい。
3月リベンジしますね。
DSCN4356.jpg
中の生地はデニムです。
珍しく2点づつ作っています!
できた時間にやらないと、春4月からはイベントもあり、5月もある。
もちろん仕事もある。この仕事がこの冬・・・。大爆発してます(笑)
3月遊びたいためには今のうちーって個人的な段取りですが。
展示会にまでに間に合わすやら・・・何だか電話にあまり最近出たくない症候群です。

DSCN5239.jpg
ま、姫様早くよくなりますよ~に。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

おめでとう!!  

IMGP0562.jpg

こはるラッキー7の年になりました。
おめでとう。
中々自分を思いっきり出さない彼女は、家族の中ではスーパーヒーロー
いつも笑わせてくれる彼女。

IMGP0553.jpg
忙しいからと母親は言い訳できません。
もう・・・必死のケーキ作りでした。
仕事との戦い、全てどう段取りよくしたら効率いいか日々考えてたら、まさかまさかのハンドミキサー壊れ、洗濯機もガタガタガターーーーゴン!って変な音なり故障。わぉ!
無い知恵使い、もういつも一休さんになる私。
すぐに買えばいいのですが、それをなんとしてでも直そうとする。
どれだけ無駄に洗濯していた自分が見直せた。
そう、手洗い中。
水も節水になるし。
手洗い万歳です。
だけど、それを絞るのは本当に大変な作業。
手仕事は何でも大変ですねぇ。
昔は、おばぁちゃんに網戸持たされ、川で洗ってた記憶あります。
年末恒例行事でした。
なので、私が必死に手洗いしていると、自然と子供たちも自分のパンツと靴下は必ず洗ってくれます。
なんと子育てにもいいじゃな~い。

IMGP0543.jpg
レース作りも今が絶頂のピークで現場はピリピリ・バタバタ。
そう、今月で1年になりました。
もの凄い仕事をこの1年間させて頂き、色々と勉強になりました。
これからの時代、こうゆう工場はブームに乗るかも知れませんね(笑)

写真は、バレンタインの仕込み。
もう夜な夜な作業ばかりでした。
だけど、現場はもう夜な夜な作業しても納期に間に合うか間に合わないか!
私は間に合う。なら気持ちを込めてやはり手作りで渡そう!
旦那さんの方も凄く喜んで下さり良かったです。毎年手作りでありがとうと言って下さったそう。
只今京都伊勢丹出店中。
今日は5時に起きて出勤。
なんと、売場には再び友達販売してくれてます。
笑えるな~。繋がるな~。
こっちも厳しい仕事ですが、がんばれ~。

DSCN5223.jpg
今日のおやつ
もち。
IMGP0591.jpg
もち好きな彼女が「もち」と書いて入選。
おめでとう。
この子は決して綺麗とは思えない。気持ちを込めていつも書いてるんでしょうね。
お兄ちゃんの時も「もち」で入選。その時は仕事の日だったので、私は見にいけず、今回こそは!と思っていたのに、前日の夕方から発熱したこはる。
ブームにのったみたいです。
インフルB

なので、先日、おうちSHOPの告知をさせて頂いたのですが・・・皆さまに感染してもと思いますので、再び只今一休さんになり考えます。
明日きちんと報告させて頂きます!

category: こども

tb: 0   cm: 2

おうちSHOP OPEN!  

DSCN0265.jpg
今月おうちSHOP OPEN!
更新もできてない、ブログですが毎日訪問ありがとうございます!
さて、家族会議を致しまして、今年もやること決定!

     2013年 2月24日(日)

    OPEN11:00-16:00

お友達が行くし~とメッセージくれて、一気にちゃんとUPしないと!焦り中!
会えるのは1年ぶり!
しかも海外からのお客様(笑)
びっくりした。

準備不足でまだまだですが、生地屋もOPEN!します。
新作レースも只今準備中です。

どうぞゆっくり遊びに来て下さいね。

category: 暮らし

tb: --   cm: 2

Happy Birthday♪  

DSCN0388.jpg
Happy birthday♪ おかあさん。
自分のために自分でお祝いする。。。
わざわざケーキなんて作りたくないですが、子供たちが何故か?楽しみにしている。
お手紙と、今年はなんと自分たちで稼いだお金を使い、100円SHOPで生地と毛糸を選びプレゼントしてくれました。おもしろい事に、二人はそのお店がALL100円だとは知らず、1000円ぐらいかな?値段書いてないし?いくら???とドキドキしたそうです。
あはは(笑)まだまだおもしろい二人です。
ありがとう。

そんな用意をしてくれていたのは、わかってたので、私も忙しいから、、、と言い訳ができない状況。
神様は私を気遣ってくれた。
そう!お兄ちゃん、学級閉鎖3日間。
もちろんお兄ちゃんは元気。
なので、ゆっくりと一緒にケーキを作れました。
やはり神様は見ていて下さっている。

DSCN0395.jpg
DSCN0391.jpg
毎日のように蒸しパンを焼いたり、日々のおやつを作ったり、保存食を作ったり、ミシンしたり、掃除したり。
だけど、仕事もしていますよー。
そう、目標があるんでね。
私の生き方は日々目標。目標持てば必ず近づける。
今月で仕事も1年。
私はいつも面接も無ければ、履歴書も無し。
出逢いのまま生きている感じです。
今は目の前のやる事だけで乗り越えてますが、今週もがんばるぞー!

あっ、こそっとこちらで報告。
今月末2月24日(日)にこそっとおうちSHOP OPEN!
詳しい記載は又お知らせします。
遊びに来て下さいね。
生地にレースにと只今準備中。
ま、気楽に遊びに来て下さい。
近江牛もあったりして。
雑貨もあったりして。
生地もあったりして。
準備でき次第、UPしていきます!
急がないと!!

その前に今週はこはるちんの誕生日だ>< ひえ~
DSCN0359.jpg
これまた、楽しみにしているこはるなんで、母はやるしかない!

category: おやつ

tb: --   cm: 0

こはるのコート  

004.jpg
生地からオリジナルだとやはり違いますね~
満足度が!
やはり、これからの時代はオリジナルでしょ。
市販のだと、これはどこどこの生地とわかりあまりインパクトもなく面白くもない。
作りたいのが沢山あるが、正直手が周らないのが現状です。
だけど、もうすぐ我が娘の誕生日。
なんとかプレゼント用にこはるのコートが仕上がり嬉しい週末でした。
さっ、今日もバッタンバッタンと大きい機械と格闘してきます!

008.jpg
春になるとお出かけもしたくなる気分。
ちょっぴりオシャレして出かけよう。
そんなコートになりました。
早く渡したいな~と子供みたいな母親ですが、子供たちも昨日私にプレゼントを買いたいから連れてって欲しい所があると。お手伝いしたお小遣いを使い、何だか楽しそうに選んでる姿を遠目で見ていました。
何度も注意を受けましたが、楽しむ私はわざと近寄る(笑)
楽しみだな。

DSCN0328.jpg
週末は掃除してたらあっと言う間に終わります。
日々中々できないので、週末となれば、遊ぶ、作る、片づけるこの3点セット。
私の動きも凄いですよ。
先週は私の部屋。
今週はこはるの部屋。
と決めてやるとスムーズ。
DSCN0324.jpg
二人共かなりのレゴ好き。
女の子バージョンをコレクションしているこはる。
パパがあちこち行くたびにあれやこれやとお土産を買ってくる。+自分の売り上げ&お小遣いでやりくりして買う小1 
一番右の大きいのは、サンタさんから。
ずっと眺めてた大きいレゴ。
ようやく場所を作ってあげれました。

さっ今週も忙しいぞ~

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

レース生地  

DSCN0280.jpg
できたてのレースの生地です。
村田繭子ちゃんの本で作りたい物がずっとあるので、今日は朝からもうすぐこはるの誕生日に向けてこっそりと制作してました。子供らが自転車でお散歩行き、旦那さんはスケボー持って・・・料理人なのに手を怪我したら?とか考えたことがない職人さん。
学校行ってる間に作れたらいいのですが、この生地を織っていました。
1丹織るのになんと!17時間もかかるこのレース。
おかげさまで、社長さんは徹夜。
本当にこの業界の慌ただしさに身にしみて感じてます。

落ちついた?と思えば、急な注文が入り。
クイックで仕事。
おかげさまで、私は残業というより、やるしかない。
子供たちもいつも待たせてばかりだけど、きちんとお風呂にも入り、何とか食も食べてくれている。
生きていける自信もつくだろう(笑)

ま、今週はそんなことがないように!祈りたいです。

DSCN0289.jpg
こちらも素敵なレース生地でしょ。
レース工場は日本にも数少ない業界です。
貴重な人材がどんどんなくなる世の中になっていくのかな?とやはり日本が心配でもある。
ユニクロは冬に売上をあげないと行けない、ファッションではなくて生活の一部の業界。
フリースで成功して、ヒートテックで再び成功。
パリでも大人気なユニクロ。
確かに、機能・価格はいいが、オシャレとは無縁。

ま、何がいいたいかと言うと、国産を今一度見直して欲しいですね。
じゃないと無くなるでしょう。
無くなるのは簡単だけど、復活はできない事を理解してもらいたいな。

これも、今私は生産の立場にいるからこそわかったこと。
販売だけの経験、仕入れの経験、買付の経験しかなかった私ですが、アパレル業界の全貌が見えました。

だけど、全て国産にこだわっておられる会社ももちろんあります。
そんな色々な取引の仕事の週でした。
ま、無事に全てできたことが何より。

DSCN0320.jpg
今月末にShop open!
又詳しく決まればお知らせいたします。
只今、色々とおもしろい事考えてますので、一気にUPします。


category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

y>