H made market

手作りすることが好き 暮らしを楽しむことが好き

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今月いろいろ  

DSCN0204.jpg
今月やっと終わる。
そんな感じです(笑)
いろんな出逢いや事がありすぎて、長く感じました。
やっと机も整理整頓。
気分もスッキリ!
DSCN0211.jpg
子供たちも1週間本当に大変なのが身にしみます。
月、火、水、木、金と毎朝早くから学校に行き、毎日の宿題、私も負けず、お弁当持参で、月、火、水、木、金
旦那さんもお弁当持参で、月、火、水、木、金、土、日
全部の週もあった。
何だか、今月は家族全員必死で遊び、必死に出て行く感じでした(笑)
だけど、疲労感は無い。
達成感があるからでしょうね。

写真↑は週末子供たちの楽しみの時間。
新喜劇(爆笑)
よく笑う人たちです。
旦那のお義母さんがお笑い好きなので、すっかりハマってしまったこの子たち。
おばぁちゃんの影響力すごいです。
私より、芸人さんの名前詳しいお義母さんですから(笑)

DSCN0217.jpg
気づけば、電球も2つ切れたままでした。
暗いので、キャンドルで明かりを増やしたりして乗り切った先週。

01_zu.gif
川下にいた私が、川上に。
現場の嵐は少し落ち着きましたが、再びくるぞー
何かの雑誌でこの春はレースと見た…瞬間(;O;)
現場はもう来年の冬の生地を作っています。
なんだか、ここにいると1年が早く感じそうです。






スポンサーサイト

category: インテリア

tb: --   cm: 0

こはるの作品  

DSCN0223.jpg
去年こはるが羊毛を丸めました。・・・数か月後↑
ちょっと二人で遊んじゃいました。

DSCN0227.jpg
こちらは地球みたい。
四角いビーズはフランスのビーズです。

DSCN0181.jpg
こちらはいつも人気のchochoのブローチ。
長細く丸めた羊毛。
一体・・・どう使おうか一番これには悩んだ。

DSCN0176.jpg
みのむしくんのベット。

DSCN0173.jpg
お菓子みたいなクレヨン。
自分のボキボキだったクレヨンを再利用して作ったこはるちゃん。

DSCN0221.jpg
今回彼女の作品はお菓子みたいにラッピング。
なぜかというと、お菓子が大好きだから。・・・(笑)

まだまだ彼女の作品は続きます

もういいでー(笑)

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

先週いろいろ  

DSCN0091.jpg
おはようございます。
先日雪が降った時の写真です。

DSCN0092.jpg
低い車は完全にかくれんぼ。
寄りによってこの日は朝早くに出かけなくては・・・。
その後、慌てて仕事にも。
私帰り帰れる?と思いながら仕事。
会社から国道出るまでが勝負、砂利道、しかも道が狭い、坂を上がればすぐに曲がらなければならない。
ここのポイントが><
田んぼにはまる人もいれば、コースを変える人もいれば、私は、何度も滑り、バックして勢いつけて登りきる!
何ともチャレンジャーな職場な方たちです。

DSCN0089.jpg
子供たちも必死に登校です。
完全ウエアにランドセル(笑)

DSCN0077.jpg
合間に学校ズル休みして、車7台 大阪の友達、10代20代一緒に滑ってた友達、地元の友達総勢何人いたんだ?雪山にGo!
なんと1月なのに、さすが晴れ女 見事なピーカンでした。
これは、小さな子でもゆっくりとソリ遊びができて良かった!
お母さんチームも昔のウエアや~とか言いながら楽しそう♪
これまた弾丸ツアーでしたが、皆と楽しい時間過ごせて良かったです。

DSCN0070.jpg
左こはる1年生とお友達の子供6年生 同じポーズがおもしろい(笑)

DSCN0069.jpg
びわこも綺麗に見えました。
平日なので、ガラガラ。
幼稚園年長さん~6年生と一緒に滑り、楽しかったです。
うちの子供たちも、トーイは4才からリフトに乗せ、こはるは3才から乗せてます。
最初は大変でしたが、今では随分とたくましくなってくれました。
滑りはまだまだ下手で、まだまだな二人ですが、それなりに楽しそうなので、良し。
好きになって早く長野や北海道で働き~って言ってます。
で、母は遊びに行く(笑)

DSCN0134.jpg
家でも雪遊びさすがにしないだろうと思いますが、この子たちはずっと遊ぶ。
体を動かすのが好きなこはるは特に大喜び。

DSCN0152.jpg
旦那さんがいないので、週末子供たちの相手も私・・・。
スノーボール野球。
面白いですよ。
スカッ!とする。
旦那さんは只今、新宿伊勢丹で近江牛弁当を必死で作り販売中!
昨日は東京のお友達が行ってくれたみたいで、元気そうだったけど疲れ目だったよと連絡あり。
そらそうだろう。。。
あの関東で大雪の日にまさかの出発。
新幹線ならいいが、そんな余裕かけて仕事なんて無理!
車でなんと10時間もかかったそう。

DSCN0017.jpg
ま、色々遊んでる記事ばかりみたいですが、私も実は必死での作業中です。
お友達ママに助けてもらっての作業。
なんとか今週も乗り切ります!

category: 暮らし

tb: --   cm: 0

Happy Birthday♪ TOY!!  

DSCN5215.jpg
ひとつ ふたつ みっつ よっつ いつつ むっつ ななつ やっつ ここのつ 

9才になりました!

生まれて9年、私は妊婦から入れると10年。
いや~楽しかったなぁ~
生まれた時の写真を子供たちと一緒に見て、その時を思い出すのですが、なぜ?そんなにトーイも覚えてるのか不思議です。・・・てことは怒られた嫌な事も賢明に覚えてるのでしょうね。
だけど、ぶつかって子育てし、いっぱいになったり、一緒に楽しんでた時が本当に懐かしい。
なんて、今は自由なんだ。
と思えるのも、一緒に過ごした時間があったからなんだなと思います。

昨日はトーイのお友達のおうちでお誕生日会。
嬉しいから、何でも家の用事をしてくれる小さい旦那さんでもあります。
大きい旦那さんは仕事柄、留守が多く、ほとんど母子家庭状態の私だったので、子供たちもその姿を見ているのでよく手伝ってくれる。甘えないこの子達。我慢してる部分もあると思いますが、昔のお父さんもほとんどそうでしたよね。仕事が忙しくて家庭を見てる時間なんてない!家庭は母親の仕事!
いつの時代から・・・。
自由すぎる日本になったのだろう。

ってお友達と色々笑って話、トーイは本当に皆から愛され、お友達にも恵まれ、感謝しなさいよ!と教えてます。
DSCN0021.jpg
お誕生日の前の日には、学年違うお友達からプレゼント。
毎年プレゼント交換してるのがかわいいです。
お手伝いしたお小遣いで買うプレゼント選び。
お友達っていいなと言ってました。
いつもありがとう。

パパからは本。ママからは忍者のレゴ、こはるからは、凄い量のお手紙&作品(ぬりえ)他のレゴはお友達からプレゼント
幸せなそうなトーイ。
良かったね。

DSCN0014.jpg
ハワイ出身のお友達のおうちは、香りもハワイ。インテリアもハワイ。音楽もハワイ。
そう!ハワイに来てる感じになれるのです(笑)
おやつには、ハワイのバター餅を作ってくれて、感動の美味しさ。
ハワイの話でいつも盛り上がり、行きたーいってなる(笑)
忙しい彼女なのにいつも気にかけてくれる優しさ。
ありがとう。

だけど笑えるな~いつも。
私たちの将来の夢を話したり、子供たちの将来の夢や希望を聞いたり。

ちなみにトーイの9年でのベスト3

1・日々毎日が楽しい!
2・お誕生日が楽しい!
3・海に行くこと

DSCN5198.jpg
ま、毎日元気に楽しそうに過ごしてくれるこの子達を見ているだけで幸せ。

おめでとう!TOY!
パパを超えるのだぞ!!


category: こども

tb: --   cm: 2

シンプル  

DSCN5142.jpg
右は毎年購入するお稲荷さんの七味
左は長野で購入。
善光寺は一度糸魚川周りで行きました。

実は薬味好きなんです。
お漬物を作ってるのですが、シンプルな味なので、ぱっぱとかけたら本物の味に変身してくれるので好き。
こはるは、赤カブが好きですが、無かったので、この日は大根で。

DSCN5146.jpg
お友達が遊びに来るので、おやつにむしぱん。
ジャムが色々あって色々いれた残り物みたいですが、これもシンプルなおやつでいいー。

DSCN5154.jpg
梅ジャムをいれたら、こはるは何だか・・これは苦いと不評でした。
そう~ 美味しいやん。
トーストに小豆とバターが好きなこはる。
昨日は暖炉で焼き、贅沢なおやつを満喫してました。
最近ずっと焼いてるのみの食事。
いちいち時間かかるが、昔の人はご飯炊くのも薪、お風呂も薪、何時間もかけてお母さんたちは準備をしていたんだなぁ~と身にしみて感じます。
なので、普段我が家も夕食何品も食卓に並びません。
まず、焼くのに時間かかりそんなにできないのが本音。

gallery_01_jpg_700.jpg
あ~もう一度この絶景を。

「見たい」

DSCN5054.jpg
ここの暮らしはこれからがますますピークな雪。
今年は雪が早いですね。

DSCN5157.jpg
懐かしいアルバムを子供たちと一緒に見て、同じ景色で子供たちも、アッ!ここ!。
これだれ~ これママ~ そう。

DSCN5167.jpg
長野に一度行き、その後、新潟に友達が住み込み、私も再び山に行ってしまい、再び長野で皆と合流した時の写真

DSCN5159.jpg
この4年後にオリンピック出場したんだよね。
栂池のパークで皆と遊び。
懐かしいな~

DSCN5169.jpg
岩岳のパイプ 見よ この高さ。
今はもっと凄いのでしょうね。
だけど、皆本当に私の周りの友達はそのまんまの道を進んでいる。
元気もらえますね。

私も一応かろうじで・・・服飾の道?
只今、新作色々作ってま~す。
2月末にSHOP OPENになると思います。
決まればご報告します。

旦那さんも料理の道変わってない。
子供たちがこれからどんな道を選ぶかわかりませんが、母は楽しみにしています。
遊べよー。

category: 暮らし

tb: --   cm: 0

長野  

DSCN4967.jpg
ボードの時は耳付きが一番。
3人どこにいるのかすぐにわかるように派手。
だけど、一番母が(左)派手になってしまってる。
・・・ってことは、少々先に滑ってしまっても、すぐに見つけてくれるだろう。
子供たちの反応は帽子じゃなく、ウエアでわかりやすかったらしい。

DSCN4952.jpg
子供たちのウエア上下も購入。

DSCN5002.jpg
山頂。
寒いーーと言わず、こはるは自分が遅いから早く行きたくて仕方ない。
だけど、こはるは兄と変わらないスピードまでに成長。
DSCN5062.jpg

DSCN5106.jpg

DSCN5115.jpg
せっかくここまで来たので、友達に連絡、行けたら行くねとメール。
だが、絶対に来るだろうと思っていたらしい(笑)
よく理解してるじゃない~。

DSCN5117.jpg
2年半ぶり~
久しぶりな彼女を見て、元気そうで良かった!
年明けてすぐに旅、まさか行くとはね~(笑)
ごめんね。驚かして。
素敵なおうちで久しぶりに話、すごーいとばかり興奮して、うるさい二人。
だって本当に素敵なんですよ!!
DSCN5127.jpg


DSCN5125.jpg
自分たちで改装して暮らしてる姿はキラキラしていた。
大自然の暮らし。
畑して、自然な恵みを頂き、手作り上手な彼女。
いいなぁ~の一言です。
いや、彼女にぴったりの暮らし。

DSCN5128.jpg
私が来るのかどうかわからない状態なのに、朝からケーキを焼いてくれていた。
嬉しいに決まってる。涙がでそうでした。
彼女の大変な事も理解していたので、幸せそうに暮らしている姿をこの目で見れて本当に嬉しかったです。
新年早々元気を沢山もらえました。

これは今年もいい年になりそうだ!会えて良かった!!ありがとう!!
今度はゆっくり遊びに来るね~

今回の旅でハッキリしたのが見えました。
そう、21才の時も自分を探しに行ったんだった。
全国から集まる人間模様。
京都の狭い空間で育った私の視野は一気に広がった。
やっぱり北アルプスの景色は好きだなぁ。

子供たちもお友達ができ、又会える喜びを感じたでしょう。
DSCN5101.jpg
お兄ちゃんの生き生きしてた姿!
子供はやっぱりお外で元気に遊ぶのが一番だ。
自然は子供たちを生き生きとさせてくれるのも好き。
家にずっといても・・・の家族は今週も長野に行くほどのパワフル!
元気な家族はまず明るい!
面白い家族と過ごせた時間
これも行かなければ出会えない。
それを今回知った子供たち、本当に楽しそうでした。

又再会させてあげたいので、2013年の目標がいろいろと(笑)
遊ぶためには仕事。
仕事するためには遊ぶ。

旦那さんは来週再びこの道のり以上。
はい、東京伊勢丹です。
2013年も全国でがんばるでしょう。

DSCN5052.jpg
オリンピック選手を育てる母。
薪ストーブの前で素敵なお話し。
手作りに囲まれ、帰りには手作りのジャムを下さり、人の優しさ、感動を感じれた今回の旅。
お別れは寂しい。
だけど又会える喜びを感じた子供たちだったでしょう。

2013年中々おもしろそうな年になりそうだ。

category:

tb: --   cm: 0

北アルプスの旅  

DSCN5056.jpg
2013年すぐに旅に出発!
このラムバンの活躍!
だけど寄りによって大雪の寒波の中の深夜の出発。
この馬鹿でかい車、道幅大丈夫か?
坂登るのか?滑ったら終わりだね~と言いながらのマイナスの中の出発。
玄関開けて、一歩でたら、銀世界。
だけど、トンネル抜けた銀世界はやはり別世界でした。

DSCN4974.jpg
仕事終えての出発。
眠くない?と聞いても、いつも仕事でも仕事終えてからの出発でこの道のり以上なので、余裕に感じるそうです(笑)
関西→関東の催事の仕事の成果だ(笑)
しかも、旅となると嬉しいのと、時間にも余裕がある。
仕事だと、間に合うか!が一番焦るらしい。

DSCN4976.jpg
しかし、ラムバンはやはり快適!
子供たち快適に寝てました。
ここは電車も通る道。
17年前、仕事を辞め(百貨店勤務)ボードを片手に持ち、京都駅から出発したんだ。
楽しそうな団体の中の隣席の私。
実は2回行ってまして・・・2回目は、隣がサーファーのお兄さん。
電車の旅もいいですが、車の旅もいいですね~
DSCN4980.jpg
懐かしい白馬駅。

DSCN5058.jpg
私が仕事してたのは、八方。
そう、長野オリンピックの前で2年後にここでオリンピック開催。
当時はもの凄い人で、宿泊も600、700人。
もちろん、オリンピックに向けて準備をされていましたね。

DSCN5051.jpg
だけど、一緒に滑っていた仲間は本当にオリンピックに出場した。
連絡してみて、会えなかったけど、お父さん、お母さんがペンションされているので、今回お世話になりました。
色々お話しを聞き、子育てにもいい勉強でしたね。
私たちが住む、自然とはスケールが違い、やっぱり大自然の子育てはいいな~と思いました。

DSCN4982.jpg
すっかりお世話になりましたが、今回の旅、なんと子供たち仲間ができました。
大人はゆっくり飲み、子供たちは↓
DSCN5045.jpg
まるで修学旅行のようなテンション
同じ年のこの子達の素敵な出会い。
なんと!毎週末6時間かけて地道で長野まで滑りに来てる家族!
凄い!楽しい家族というか元気な家族!
全てパワフル(笑)
一緒に滑り、まるで一緒に旅行に来た感じ。
旅っていいな~と子供たちも感じたようで、今回本当に素敵な旅ができました。

DSCN5087.jpg
キッズボーダーがんばったね。
幼稚園年少さん~70才のおじぃちゃんまで一緒に滑り。
本当に元気!
しかも上手!

DSCN4995.jpg
こはるも初のロングを経験。
このピンク見つけやすい(笑)

DSCN4993.jpg
一緒にリフト乗った人、ボードの先生
関西の方ですか?と何ですぐにわかるのでしょうか(笑)
こはるは誰やねん状態。
長野のゲレンデは本当に親切な方が多い。
雪質も最高で、景色も最高で、何もかもが懐かしく、何だか子供たちと一緒に白馬で滑ってるのが不思議な感じがしました。
私の周りもボードする人少なくなりましたが、こうやって写真見て、又一緒に行きたい!遊びたい!やりたい!となってくれたら嬉しいな。
子供にはきっといい環境。いい経験。
出逢いもあるし、人の大切さを感じれると思います。
なので旅はいい!

DSCN5042.jpg
弾丸ツアーでしたが、楽しい旅でした。
まだまだ旅の続きがありますので又明日にでも~







category:

tb: --   cm: 0

2013  

DSCN4931.jpg
2013年の目標 「旅に出かけよう~」をテーマに頑張りたいと思います。

IMGP0852.jpg
あくまでも目標です。
私は、この30年ぐらい新年には目標を持ち、新たな気持ちになり、頭をリフレッシュする。
独身時代は、毎年海外にも行ってました。母親になると制限され、この10年間はどうしたら家事が楽しくなるか、子育てを楽しめるか。なので、手作りで楽しんでました。
今月トーイは、もうすぐお誕生日で9才になります。
妊婦生活から入れると10年。
この時がやっと来た。
そう、一緒に旅ができる年。
反抗期にも入る年。
そんな年に色々な世界を見せてやりたいと、この子が生まれた時からの思いでした。
目標持つと必ず一歩は進み、目標に近づき頑張れる。
頑張っていると人生は巡りあった仕事も運命的に出会う。私たちはここまでそんな流れで来たような気がします。
なので、いつも何とかなるか!で生きてる感じですが。
子供がいるから・・・年だから・・・って悲しい人生は嫌なので、今年もいわゆる何だかんだと言ってますが遊ぶぞ!楽しむぞ!が目標(笑)
なので遊んで下さ~い。

2013年も家族で楽しみたいと思います。

IMGP0032.jpg
旦那さんが去年香港に行ってた時の写真です。

IMGP0854.jpg
今月は東京と2013年も年間スケジュールでこのままじゃ終わってしまいそうなので、何とか考えないとねぇ。
この道を選んだのが、旦那さんの人生でしょうね。
土建か料理人しか選択がないと先輩に言われ(笑)料理の道にかれこれ23年 一度も他の道の経験がないのですが、ま、合ってるんでしょ(笑)若い間に頑張ってて良かったやん。昨日はステーキを焼いてくれました。
料理できる旦那さんはラッキー
今年も褒めて、色々作ってもらいます。

category: 暮らし

tb: --   cm: 0

あけましておめでとうございます!  

DSCN4912.jpg
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
去年は叔母が亡くなり、喪中でしたので、年賀状を出せなく、子供たちの成長を見て驚いた友達からはメールが来た。私も、親友が電撃結婚をしていて元旦から驚かされましたが、とても嬉しい気持ちでした。
おめでとう!!
毎年、年賀状で驚かしてくれる友達たち。
私の楽しみでもあります。

さて、黒豆を楽しみにしていたこはるちゃん。
アラジンストーブの上で、何回も置いたり、下したり。
暖炉の前には、年末には沢山のルク鍋が並びます。
お行儀よく並んでたお鍋たちもかわいかったですが、黒豆を美味しいそうに食べる姿を見ると、私も幸せですね。

元旦は朝から、お雑煮を頂き、京都へ出発しました。
そう、毎年恒例母がここ↓伏見稲荷大社にいるので。
DSCN4940.jpg
31日は朝方3時~の冷え込みがきつかったと。がんばる母の応援に御節を作り持って行ってあげました。
DSCN4923.jpg
おじぃちゃん家にも新年のご挨拶に行き、元気だけどやはり何だか寂しそう・・・
車をおじぃちゃん家に止めて歩いて伏見稲荷まで行きました。
その途中の路地も楽しくて、懐かしい。
去年はおけいはんで行ったのですが、もう一駅ぐらいはこはるも歩けるので、歩かせました。
いや、走ってました(笑)
1才の頃のトーイは背負子に乗せて歩いたり、妊婦で臨月なのにここにお参りに来ています。
それもこの10年母がここにいるからでしょう。
色々な顔見知りの方ができて、行くたびに親切にして下さり、元旦からいつも幸せな気持ちになりますね。
だけど、もの凄い人で!活気があり!日本のお正月!って感じが好きです。

DSCN4946.jpg
お参りして、旦那さんの実家に行き、近江牛を持って行きすき焼き。
もちろん、旦那さんが調理してあげ、息子に作ってもらった料理は何でも美味しく感動でしょうね。
年末おたふくの病み上がりから、ぶっ通しの仕事、唯一のお休み元旦。
もう、今日は出勤。
美味しいもの食べて、大好きなおばぁちゃんに会えて楽しかった子供たちだったでしょう。




category: 暮らし

tb: --   cm: 0

y>