H made market

手作りすることが好き 暮らしを楽しむことが好き

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

メリークリスマス☆  

DSCN4739.jpg
皆さまメリークリスマス☆
昨日はこちらは雪でした。
子供たちは仲良く面白いものを次々と作り二人でずっと遊んでました。

DSCN4743.jpg
その後、おうちで私と本当のクリスマスケーキ作り。
持ってくれてるだけで、私は大助かり!

DSCN4763.jpg
大きいクリスマスケーキの完成です。
手作り感たっぷりですが、買えば3000円ぐらいはする、作れば何でも安い!
これを教える、生きる事を教えるには手作りが一番いいですね。
この子たちの時代はもっと厳しい時代なんだから。
なので、母は大忙し。
買えば何でも早いが、昔の人は知恵を使い何でもしてたはず!なので私もできるはず!で生きてる感じですが。
これが楽しい暮らしだと気づいたのが、最近かも知れませんね。
うちの子供たちは、もう今の年齢でそれを理解してますから。

DSCN4771.jpg
クリスマスは子供たちがずっーーと欲しがっていた物がプレゼントされたり、実用的な物(パジャマやシーツなど)駿足の上は単なる学校で使う絵の描いてあるティッシュ。

実は、前の日、旦那さんの帰宅を待ちながらウトウト・・・して寝てしまい。
夜中3時に目が覚めて、私何かしないといけないような・・・
そうだ!サンタさんだ!!
寝ぼけながら、隠してたプレゼントを車から出し、並べて再び寝ました。

今朝、子供たちが・・・
トーイ「サンタさんって買ってくるんや!」
こはる「ほんまや~ 値段ついてる!」

あちゃー やっちゃった。

只今夜中の1時過ぎてます。
朝7時に出勤の旦那さんまだ帰ってきません。
後、5時間後には再び出勤だよーーー。
クリスマスに年末年始。
生産の業界がどれほど大変なのが、本当に身にしみてわかる私たち。
私も同じく生産の立場になったのですが、お客さんの喜ばれる声がすぐに聞こえるなら、こんな疲れもぶっ飛ぶのですが、生産はそんな声が聞こえず黙々とやらないといけないのです。
私も旦那さんも今までは、表側にいた立場だったので、こんなに生産が大変とは知らなく、当たり前のように発注していた時もありました。
やはり今の時代は常に新しい事!果たして、来年の私の課題ですね~。
今年は色々な事にチャレンジしてみました。
その成果の1歩が少しづつでもいいので、お客さんの喜ばれ事に繋がれば、私はまた新しい事がヒラメクかな?
そんなクリスマスでした。

メリークリスマス!

category: 暮らし

tb: --   cm: 0

エプロン  

DSCN4682.jpg
ギャザーエプロン

DSCN4685.jpg
年内のミシンはこれで最後かなと思いきや、色々と注文がドタバタと。
この時期は毎年そうなんです。
だけど、私の商品をサンタさんからの贈り物として選んで下さってるので、お断りはできないですね。
年内できてないのもありますが、年明けたらします!!
すいません!!

DSCN4651.jpg
先週は↑のレースに追われてました!!
写真ではわかりにくいのですが、立体に手縫いしてる部分があるのです。
この色は54ペア ペアなので枚数だと108枚
それが3色カラー 気が遠くなりそうな話で、終わりが全然見えない作業でした。
おかげさまで、目が疲れ果ててしまい、異物感があったのですが、そんな事言ってられず。
週末ようやく病院に行きました。
膿を出してもらったのですが・・・痛かった!!!!
目薬の日々ですが、アレルギー反応を起こしていると><
埃だろうな。

DSCN4637.jpg
子供たちも遅くまで待っててくれて、洗濯物を入れてくれていたり、お兄ちゃんは妹の宿題のチェックもしてくれていて後はサンタさんを待つのみの二人です。
旦那さんもおたふくだけど休めずでしたが、とうとう昨日と一昨日は寝込みました。
そらそうだよ~ 家族のためにがんばってるのが身にしみます。
その中、私は友達たちと忘年会 忘年会シーズンなんでねぇ~。
20代の頃は仕事に忙しく、友達の集まりにも参加できず我慢でがんばってた。
今、母になり子供も成長し、こうやって忘年会に行けるようになったんだな~と感じた一日でした。

DSCN4652.jpg
最近子供たちがハマってるのが、このバナナチョコアイス
形は汚いですが・・・。私も小さい頃大好きでした。

DSCN4699.jpg
冬休みですね。
明日はクリスマスイブ、特別なご馳走はありませんが、手作りケーキを子供たちと作り、楽しみたいと思います。
雪が降りそう~ 今年もホワイトクリスマスかな。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

子供たちは復活!  

DSCN4604.jpg
昨日からようやく二人で久しぶりに登校。
自分たちで作った、大事なゆかりを炊きたてごはんにかけて朝からいっぱいごはん食べて(我が家はパン派ではなくご飯 米派な子供たちです)元気にいってきまーす!

いいねぇ~ 

本当にほっ。

DSCN4646.jpg
おかげさまで私も仕事復活。
現場は・・・想像通りでした(笑)
何だかいっぱい手紙が書いてあり、理解するのに(笑)
忙しいのを乗り越えて下さった皆さんの気持ちに少しでも!と思い、私からは少し早いですがクリスマスプレゼント ネックウォーマを作りました。
皆さんお揃いでシンプルに。
機能性を重視した肌触りのいいネックウォーマ 嬉しい事に、皆さん帰宅の時喜んで身につけて帰って下さり。

DSCN4607.jpg

だけど、おたふくさん我が家で未だにウロウロしています。
旦那さん。。。
昨日はさすがにお休み頂き、もう今日は出勤した><
止め!!って言っても、忙しいから!と何とも真面目な人と言うか・・・迷惑な人と言うか・・・。
知らんでー感染しても。
高齢な方が多い職場だから強そうだけど。
私も職場に行きにくく・・・だけど皆強そうな方だから大丈夫かと(笑)話してました。

どんなレースを作ってるのか、今日は時間あれば写真でも撮ってきます。
私がやってる作業は・・・もう黄金伝説の内職みたいな作業で昨日もイイいーーーーー。
だけど本当に素敵なレースです。染め色もいいー なんと立体なレースを地道に作ってるのです。
これは、できあがりの完成を見てみたい。
多分ドレスだろうな。

+某アパレルメーカーのレース 216本(14メートルが1本)
それを全てアイロン 昨日ようやく終了。

さぁ~年内今年ラストスパート

20代~30代頑張った私、30代~40代は家庭&子育て 40代~は遊ぶ&自由 果たして願は叶うのでしょうか。仕事・・・もういいんだけどなぁ。仕事は旦那さんだけでいいです(笑)

category: 暮らし

tb: --   cm: 0

ティペット  

DSCN4615.jpg
ティペット作りました。
ファミちゃんにピッタリ。
こはるが着ていた洋服でお人形遊びしているこはるです。
ちょっと撮影にファミちゃんをお借りしたら、何とピッタリ!
リボンはベルベット。
神戸のC&Sで購入しました。
1m=320
色がかわいくて一目ぼれ。
マスタードの色が一番欲しかったですが売り切れでした。

DSCN4612.jpg
ちょっとつけるだけで、おでかけにはかわいいですね。

DSCN4622.jpg
お花の生地も神戸のC&Sさんで購入しました。
これに合う、コートを作ってあげたくて。
村田繭子ちゃんの本ボーダーニットコートのパターンで作ろうかなと思っています。
a sunny spot 女の子のまいにちの服 (Heart wariming life series)a sunny spot 女の子のまいにちの服 (Heart wariming life series)
(2012/04/17)
村田繭子

商品詳細を見る

私のおすすめ本でもあります。

DSCN4606.jpg
この馬鹿でかい紙を転がし、只今色々と作品作り中です。
この紙は、低温ソルシートと言って、レースを作る時に必要な紙なのです。
レースの工程は13工程ありまして、このソルシートに刺繍して、お鍋でグツグツと溶解してレースを作るのです。もうそれは、実験みたいな工程でして、鍋からレースが出てくるなんて~と最初びっくりしました。
ようやく、私も明日から仕事復帰!
現場がどんな事になっているのか???
再び把握に時間がかかりそうです。
いっぱいいっぱいなのはわかっていますから。

だけど・・・うちのおたふくまだ続いてます。
とうとう、旦那さん!!
耳が痛いと言いだしました
お義母さんに確認したら、予防接種をしていたそう。
小さい頃になってれば良かったのにねぇー

チャンチャン。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

AVRILの糸  

DSCN4599.jpg
小物類沢山!
左はヘアゴム。
真ん中はコサージュ。
右はキッズ用のヘアゴム。

こちらは、来年おうちSHOP OPENの時に販売させて頂きます。
毎年、この真冬にやるか!って時期にさせて頂いてます。
暖炉の季節にやりたくて。
去年は風がきつかったので、暖炉をつけれてなく・・・。
逆流するのですよ!期待してた方ごめんなさい!
今年こそ!!

DSCN4562.jpg
何か焼きましょう~。

あっ!写真の手前は焼きリンゴです(笑)
この日の夕食のデザートでした。
雪降る日が続き寒く、子供たちも順番におたふく中なので、せめて楽しい事を!
3人で火を囲み親子でこの前の新喜劇のギャグの話で盛り上がり、いちいち時間かかるこのキッチン。
子供たちに急かされながら焼いている私ですが、私も火加減上手になってきたんじゃない~。

来年も皆さまチェックして気軽に遊びに来て下さいね


DSCN4590.jpg
いつもなら、ケーキ焼いたしお茶しにおいで~と友達を呼んでいるのに・・・うちの家中 おたふくさんウロウロ
トーイが痛くて食べれず、ふわっふわのシフォンケーキを焼いてあげたら、ようやく食べました。
ようやく、来週から日常に戻れそうです。
ほっ。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 4

AVRIL  

DSCN4569.jpg
京都のAVRILで購入したら、エコバックを頂けました。
ちょうど今材料の整理中!このバックに毛糸を入れる事にしました。

DSCN4571.jpg
私のデスクに一先ず飾り、これで何しようかな~と妄想ばかりして楽しんでいます。
昨日はカラフルなコサージュを作りました。
これとこの糸合せばかわいいねーとこはると話しながら
彼女もAVRILさんに行けば一つ何か選び、買ってあげます。
なので、材料が彼女も増えてきました。
↓↓
DSCN4574.jpg
普通のこの子の年なら、プリキュア~とか女の子のおもちゃ等が欲しがると思うのに、そんなおもちゃは欲しがらない。まず、興味ない。そして、意味がない。という彼女。
この子のデスク周りにも材料が増えてきているぞ。

DSCN4573.jpg
mina
のマステは開けられない。
しばらく飾って楽しみます。
DSCN4583.jpg
今朝は凄く綺麗な雪景色!
いよいよ嬉しいシーズン!
早くおたふく治ったら行くぞー こどもたち。
だから、がんばれ~~って励ましています。
年々、ボードする友達は減ったのですが、子供たちがやるようになってくれて、寂しくない。
もうちょっとしたら、長野で働かせて、私は遊びに行こう。
いや、私も出稼ぎに行こう(笑)

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

京都  

DSCN4532.jpg
こはるのおたふくが治り、おたふく中、治れば何がしたい?と言う質問に

「新喜劇」お笑いが見たい!との言葉。
その願いの通り、行ってきました!
京都は観光シーズン終わったのに、私の地元東福寺も未だに人が沢山。

DSCN4534.jpg
さ、祇園花月に着きました。沢山のお客さんでした。
実はこの舞台に立っている友人にも会いに行きたくて、ようやくこの日が!このタイミングが!
チケット取るにも、こはるのおたふく、兄は大丈夫なのか・・・?夜にはかんじる比良の会議もある。(遅れてすいません!大笑いした後に余韻のまま真面目に会議)
前売りチケット購入して行ってきました。

DSCN4536.jpg
いやぁ~ 家族4人大笑い。
私は笑いすぎて、涙。
こんなにも人を笑わせる事ができる職業 凄いです。
本番前なのに「さっちゃん!」って久しぶりに呼んでくれて。今どこに住んでるの?滋賀だよ~と話すと皆あちこちになったねぇ~と小学生だった私たちが思い出されました。始まる前からひらぱーのお兄さんたちとお話しできたり、子供も大好きなのに、何だか無言になり圧倒されてたような(笑)
舞台でがんばってる姿見れて私も本当に良かったです。
笑わせてくれてありがとう。

IMGP0476.jpg
お昼は木屋町で食べ、木屋町で働いてた時がついこの前のようだけど。月日は経ってるね~の会話。

DSCN4539.jpg
新喜劇終わり、祇園をぶらぶらして、お腹いっぱい食べたこはるちゃん。
満足か?と聞くと二人共、むっちゃ満足!!新喜劇最高やった!!の言葉
良かったね。

子供たちもすっかり楽しむことを覚えてきましたね。
生ライブ♪もいいですが、生劇場もいいですよ。
こはるとトーイはチャーリー浜さんのギャグで大笑い(笑)
後ろの席の男の子とトーイはもう手を叩いてまで大笑い。
その笑顔を本当に見れて良かった私。

DSCN4530.jpg
さて、沢山の元気も頂き、あんなに笑ったら、今日から真面目に働くぞーと思い身支度していたら・・・
今朝の雪景色にも驚きましたが、兄ちゃんの「耳痛い!」?!?

ん?今・・・な・ん・て?

ははは、振り出しに戻った。
年末年始では無くて良かったし
これで全て免疫つく子供たちなので何よりです。

そう、来年のかんじる比良は昨日の会議でもありましたが、5月に開催します!
新しい企画もできるといいですね!
何かヒラメカナイかな。

category: こども

tb: --   cm: 0

ネックウォーマ&コタツカバー  

DSCN4519.jpg
こはるにネックウォーマを作りました。
大事にまだ残っていた、ニームの生地とC&Sの生地。
ニームはよく生地を購入していましたね。藤井大丸で。
私の洋服もほとんど藤井大丸で購入していました。
だけど、今はできるだけ作るようにしています。
さすが、田舎暮らし!(笑)
DSCN3894.jpg
寒いのに、まだがんばれた私。
この高級服地の昭和カラー。
格安で購入できたおかげで大物を作りましたよ。
DSCN4523.jpg
大物って言ってもコタツカバーです。
イベント出店していると、中々おうちの身の回りの事ができないので、ようやく作れました。
他にも作りたいのは山程あるのですが、注文品と並行に自分のもしていきたいです。

さて、今日は道路が開通してたのですね。
私は間違えて行き過ぎた・・・鈍くさいと思ったら、旦那さんも真っ暗で間違えたと(笑)
それにしても道1本できただけで、すごい静かです(笑)

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

年賀状の準備  

FH000032.jpg
お友達がこの前、一緒に行った時の七五三の写真のデータを送ってきてくれました。
ありがとう。
昨日はこの素敵なデータで年賀状作り。

IMGP0417.jpg
友達の実家の神社。
懐かしい空気いっぱいの神社。
手前が今年のおうち市の時にもイベントに参加して下さった「まったりし隊」のヨシコ・マッタリーナさんです。

FH000006.jpg
デジカメとの違い、フィルム写真です。
何とも言えないこのレトロ感。
毎年、これから、家族写真を撮ってもらいたいと思いますね。
私の友達は子供が産まれた時から、プロのカメラマンに撮影してもらい、一年に一度だけのアルバムがあります。
私もそれを真似して、結婚してからの二人の写真~家族になり1年に一度だけの写真アルバムがあります。
2012年の家族写真はとても素敵なのが頂けました。
ありがとう。

FH000035.jpg
今20才になる娘さんの大事なお着物を会社の方が貸して下さいました。
絞りのこの着物!本当に素敵だった。

IMGP0426.jpg
私も久しぶりに着物着れて良かったです。
母の着物で、新品着物!季節にピッタリの紅葉の小紋。今しか小紋も着れないと思い、本当に着物の知識全くない私は、準備に母と必死でした(笑)何がある?何がいる? ???ばかりで。

私の片隅でずっと気になっていたこの着物。おばぁちゃんがよく私に言っていたのです。
着物を沢山仕立ててあるから、母からもらいなさいと。
5着も袖を通してないのがあり!
羽織は絞りのだった。
踊りの先生をしていたおばぁちゃんは61才で亡くなり。
いつも着物姿で、頭はセットしていた。
天国で喜んでくれたことでしょう。

FH010015.jpg
私の生まれ育った町で、お友達と一緒にお祝いできてよかったです。
今年の紅葉は長く見れて綺麗でしたね。
私は、京都で育ちましたが、田舎は彦根でした。
両方の世界を見て育ったように、子供たちも両方の世界を見せてます。
田舎と町。
子供たちの意見は、自然は最高!と言いますが、京都の良さもあるので少しづつ教えて行きたいです。

category: 暮らし

tb: --   cm: 0

クリスマスのかざり  

DSCN4485.jpg
玄関にリースを飾りました。
もうすぐサンタさんがやってくる季節!
子供たちは未だサンタさんにお手紙書く様子なく、サンタさんも大変だ~(ギリギリ知るので)

2010 215
クリスマスツリーが無いので、こうやってあるもので代用(笑)
我が家のツリーはお友達に頂いたこのツリー
京都のつみ木さんで購入できますよ!
DSCN4497.jpg
昨日の風は冷たかった!普段は週末しか暖炉はつけないのですが、昨日はあまりに寒かったので。
・・・・ってことは、ここが私のキッチンになります。
ガスや電気の便利な時代なのに、わざわざこのキッチン。
火加減が難しいこのキッチン。
薪を代にしてフライパンを置く。
今!って時に炒めたり、焼いたり(笑)

DSCN4502.jpg
昨日はシンプルなパンを焼いたり、ピザしたり。
アッツアツなパン。
究極なパンのできあがり~
気づけば、2時間火の前でゆっくり食事してるのです。
レンジでチン!
なら2分かも知れないが。
私は手間暇かける暮らしの方が好き。
おいしゅうございました。

category: 暮らし

tb: --   cm: 2

ありがとうございました!  

DSCN3112.jpg
昨日で2012年のイベントが終了しました。
いつも来てくれるお客様。
今年初めてお知り合いになったお客様。
イベントを通して、仲良くなった方々。
全ての方に感謝です。ありがとうございました!
H made marketを立ち上げてから、来年で5年目になります。
5周年は何かイベントを考えたいと思いますので。
来年はどういう風になるかわからないですが、私は、自分の風の道で生きていますので、そのまま風の流れで行きたいと思います。

2010 279
ようやく、私のデスクの周り片づけます。
今年は終わればイベントだったので、もう・・・もの凄いです><
収納方法も考えながらゆっくり片づけたい。
いいアイディア無いかな?
古道具を仕入れて、そこに片づけたい・・・
そう、友達が古道具屋さんするかもよ うふふ。

ちなみに、その子のおうちは本当に素敵です。
DSCN3246.jpg
物をあまり持たなく暮らしてるのが、彼女見ていてわかります。
丁寧な暮らしっていいな~
子供が小さい頃は極力丁寧な暮らし!と考えてたが・・・最近は・・・もう雑!もいい所。
彼女の家に行き刺激もらい(笑)

DSCN3245.jpg
このちゃぶ台いいー!
うちならどうする?と言う案に。うちなら、籠かホーロー入れて、子供たちのレゴ机だなと(笑)
古い物が好きな私たちで来年は何かしたい計画中。
お楽しみに!

DSCN3192.jpg
あ!これはおじぃちゃん家のタンス。
おばぁちゃんも裁縫大好きな人でした。なので、行くと、未だに素敵なかぎ針作品が沢山あります。
刺し子もしていたおばぁちゃん。
こたつカバーも刺し子。
そこでいつも思う、私もコタツカバー作らないと!ってね。
刺激されないと動けない自分になってきています。

DSCN4480.jpg
お友達からパンチ借りたので、こはるは将来自分のために、今から(もう!)タグ作りばかりしていいます(笑)
かったいなーって言いながら。大人になったら使うねん!と言ったのには笑えました。

category: インテリア

tb: --   cm: 0

今年最後の出店!にじっこばざーる  

DSCN4490.jpg
明日!にじっこさん出店します。
Open10:00-14:00
遅くなりました!
お天気は雨見たいですので、お気をつけてお越し下さいね。
今週明日から天気予報見ていたら、ずっと雪マーク
今年は冬が早いですね~。

DSCN4483.jpg
あまりにお天気だったので、布をペイントして遊んでました。

DSCN4491.jpg
どんぐりサンタさん。

DSCN4467.jpg
我が家は週末になると、暖炉で火を囲み、キッチンもここ暖炉でします。
この日は、魚料理からピザまで。デザートにはアップルシナモンのピザ。子供たちこれに最近ハマってます。
今日のおやつも残りの生地でりんごピザ。
寒いけど、この時期の楽しみ、子供たちも今日は暖炉~?って聞いて来るのがおもしろいです。

category: イベント出店

tb: --   cm: 0

作品UP!  

DSCN4438.jpg
作品UP!してますが・・・果たして火曜日出店できるか未だわからない状況になってしまいました。
一度治ったのですが、土曜日に反対の耳が痛みだし。
もう顔がパンパンなこはるです(笑)
2歳~3歳の頃のようでおもしろい!
食事をするたびに、痛むようで、いたたたったーーーって言いながら頬張っています。
食べれない子もいるのに、この子は凄い!食べてます(笑)

一応、まだ写真撮れてないのもありますが、作った商品をUPしますね。

DSCN4435.jpg
こちらは神戸で購入した生地。
プードルファーではなくて、もこもこした生地がかわいいです。
お花柄は、大好きな岡本の町で購入しました。

DSCN4434.jpg
今回、さりげなく親子でおそろいのイメージで作りました。
モンキーパンツと同じ生地だったり。
私も子供たちが幼い頃は、お洋服お揃いで着ていました。
手前の北欧風な生地は今C&Sで購入できますよ。
m4000円前しますけど。かわいいですよ。
右2段目のイカリマークは、会社のレースです。こうゆうアップリケも作れます!
ま、何でもできますが。

今週忙しく、絶対に来て!と頼まれましたが・・・またお断りだ。
だけど、皆さん本当に優しくて、家庭が大事だからと励ましのメールを下さるんです。
師匠は、仕事の事は気にしなくていいよ!

私もがんばってレース売らなきゃ!!
実は、この売上をコツコツと貯めまして、今まで、会社で旅行もご飯もした事がないと聞いたので、これはあかん!ペーペーの私にできることは、皆との思い出作りだ!と思い。おかげ様で随分貯蓄できましたので、来年春にUSJに行こう!ってなりました。
始め、冗談でUSJ行きましょうかと言い、反応が皆さん「いいな♪」と(笑)
師匠は体力今からつけとこう~だって(笑)あはは。
社長さんも行った事がないと。
どんなツアーになるのか今から楽しみです。

なので、準備したレースは売りたいな。
こはるの状況みて、明日に又UPさせて頂きたいと思います。

DSCN4431.jpg
まだ、お兄ちゃん感染してませんが、多分なるでしょう。いや、早くなって欲しいです。
早めに済ませといた方がいいと、こはる見て思いましたね。
結構痛そうです。

DSCN4409.jpg
こはるが、がんばって作ったコハルバッチ
おたふくなのに、編み物を一つ仕上げてましたが、私が間に合わないな。

DSCN4420.jpg
おたふく大丈夫?と頂いた。
いつも気にかけてくれる彼女は本当に優しい。
こはるはおまんじゅう大好きなので、喜んで食べてました。
いつもありがとう!

DSCN4416.jpg
旦那さんが大阪出張の時のお土産。
こはるの好きなマカロン。
このマカロン絵が描いていたり、キラッキラ。
こはるおたふくでラッキーやん。

DSCN4448.jpg
だって、こなんにパンパンなんだもんねぇー。


category: ハンドメイド

tb: --   cm: 6

y>