H made market

手作りすることが好き 暮らしを楽しむことが好き

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

先週いろいろ  

DSCN1146.jpg
ミモザのリース教室ありがとうございました!
楽しい一時でした。
皆で作る物づくりは楽しいですね!

DSCN1151.jpg
おうちのインテリアで飾って頂けるのが嬉しいです。
今回来れなかった方は是非!来年!
お待ちしております。

DSCN1275.jpg
さて!今週からは自宅での手芸教室復活です。
新しく来られる方や、どんどん仲間が増えて行き嬉しいです。
こんなマイペースなのにありがとうございます!

先週は何だか来客多く、一番遠くからはなんとNYから!
連絡はしているものの、やはり久しぶりに会うと会話がはずむ。

DSCN1276.jpg
遊んでもいましたが、仕事もしていましたよ。
リバティで作りました。春らしく。
そうハルヒラで販売しますね。
明日は京都で配布します。
よふかし市に比良ジャンボリー仲間たちがライブ♪をされます。
そう!なんと今年もまさかの開催!!!!!
又決まり次第報告させて頂きますね。

DSCN1250.jpg
こちらは親子ペア。
生地はもちろん!メイドインジャパンの自社工場 現場は未だ落ち着いていなかった。ま、予想はしていましたが

DSCN1306.jpg
もう生地屋さん以上です!!!
しかも全て有名ずらり。
やるしかない!って状況。

DSCN1296.jpg
織ってもどんどん生地が送られてきて、しかも麻100% う~ん重い!
体力、力はあるのですが、さすがに手首痛くなり・・・これは仕事のしすぎだな?と思いましたが。

DSCN1304.jpg
違う!日々のタケノコ掘りで手首を痛めた。
だけど次の日又掘れば何故か治った(笑)
あんなに痛かったのは何故?
師匠に「なんやな~」と。まだまだ筍の認定証は頂けない私だそうです(笑)
しかし、倍のスピードで掘って行く師匠は何しても早い。
私もタケノコ頑張るぞー
って竹藪から出て来て、社長に「おはようございます!」ときちんと挨拶。
社長はビックリ。

DSCN1179.jpg
日常に戻ってしまいましたが、最後まで春休み楽しみました。
春休み最初は長野に行き、最後は岐阜県に行きました。
予定もいっぱいで、出発する日に比良ジャンボリーの打ち合わせ。
20時に帰宅した友達、それから準備して、お弁当に朝の準備にそう、今回も半分車生活。
キャンプ&ボードは中々面白くてサバイバル
しかも、登山してライディングの練習してる3人。
こんな急斜面絶対に板持てないし。
DSCN1170.jpg
スピードはまだまだ遅いですが、それなりに家族4人で滑れるようになり、おもしろい。
家族でのスポーツはいいですね。

DSCN1243.jpg
いや~やっぱNEWの板はいい!軽いし足が疲れない!!時代の凄さを感じます。

DSCN1199.jpg
今回何より凄いのが、滑りながらフキノトウ探し。
こはるストップ!!!と言い。二人でいっぱい採りました。
もちろん次の日の夕食は天ぷら。

DSCN1216.jpg
いつものように子供達の好きな温泉へ。
ここの温泉は10年前に飲食のスタッフたちと来たことがある所でした。
露天風呂の景色が好き。あの時は二人いないのに・・・だけど二人いるのにまだやるか!って感じですが、まだまだ健康のために滑りますよ~ 筋力は衰える一方。だけど私たち筋肉痛なんてなりませんからね。

DSCN1221.jpg
旦那さんは再び長距離。
そう東京入りです。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

リース教室  

DSCN1117.jpg
 今回こちらでUPする前に募集が終わってしまいましたが、一応ご報告。

お庭のミモザが急に満開になり、一人だけで楽しむのはいつもの私の口癖、勿体ない。
楽しむ事は皆でやりたい派としては、急な告知に急な思いつき。

そう、明日開催させて頂く事になりました。
このブログを何でも1番に報告と思いながら・・・実は前のブログからチェンジしてから、やりにくい!

DSCN1060.jpg
さて、明日は蔓探しから森に入ります。
お部屋のインテリアでもかわいいこのミモザのリース。
ドライになっていく感じも好き。
この教室に来れない方のためにも、かんじる比良で少し販売できるようにしますね。

DSCN1019.jpg
教室後のおやつは、たいやき。
昨日は小豆を買いに行き、夜コトコト炊いて、こちらにUPしようと思いましたが、寝ちゃいまして。
新学期始まると、PTAの役員決めやら色々母は忙しくなる時期で気分も落ち着かない頃だと思います。
だけど、自然な森に入り、自然な物で手作りできる充実感を一緒に感じて喜び合いたいと思います。

DSCN1021.jpg
なので、私はいつもこどもたちに作ってるおやつ。
ぐらいしかできませんが、2時間たっぷり、体も動かし、手も動かし、楽しみましょう!

また、今回参加できなかった方は、来年!やりましょう。

DSCN1102.jpg
さてさて、随分お休み頂いた、手芸教室も今月25日(木)から再開させて頂きます。
今回から少しバージョンUPできるように、生地も準備できるだけしていき、型紙もご用意できるようにスタートしようと思います。後、子供さんの教室をどこかでやりたいので、また突然、思いつき企画があるかも知れませんので、皆さまチェックお願いします。

前回おうちSHOPで生地販売したサークルレース生地。
来週から生地見本に展示会に整理に山菜探し!

DSCN1039.jpg
ぼちぼちと楽しんでいますので、温かく見守って下さい。
今週13日の志賀マルシェは出店致しません。
チラシには記載せれていましたが・・・。
今年はかんじる比良が春にあります。
そちらの準備で正直手がいっぱい。
この夏に再び「比良ジャンボリー2013」が動きます。
今週仲間たちと会うので、具体的に決まり次第お知らせさせて頂きます。
ま、今年も楽しめる範囲で活躍させて頂きたいと思います。

*ぷーさんはこはるが干していた。

DSCN1043.jpg
今度の旅に連れて行くそうです。
今日は何と4年ぶりに会える友人。
今週ギリギリまで遊び、来週から現実社会に戻ります(笑)






category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

ミモザ&サクラ  

DSCN1059.jpg
サクラも満開だけど、我が家のお庭のミモザも満開!
長年やりたかったことが今年ようやく実現。

DSCN1084.jpg
リース教室。
大好きなミモザでのリース。
小さい苗を買い、お庭に植え、いつか大きく育てリース作りをしよう!と決めていたのです。
小さな幸せかもしれませんが、私にとっては大きな実現(笑)
今年はイベント出店もほとんどお断りさせて頂いてます。去年も半分はお断りさせて頂いたのですが、やはり私はぼちぼちと制作して、日々楽しく過ごす方が向いている!
なので、今年は花見も二日連続で遊び。
子供たちも学校から帰宅後、毎日お外でピクニック。

DSCN1051.jpg
この前のおうちShopで籠を買ってくれたお友達。
おそろいで何だか嬉しいな。
ありがとう。

DSCN1075.jpg
娘もおかっぱに変身!
似合いすぎで、昭和からでてきたような子で、京都のおじぃちゃん家に行くと、まるでセットの中の二人みたいで面白いです。

DSCN0552.jpg
さて、今週はラストランしてきます。
体を思いっきり子供たちと動かすと気分もいい!
思わず、おもしろい所で仕事あった~と言うと、行こう!と言う旦那さん。
私たちは一体何をするのだろう。
自然の中で思いっきり遊ぶと思いっきり変な知恵がでますね(笑)

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

ハルカンジル  

DSCN0842.jpg
ハル。
いい季節ですね~。
春色ストールを作りました。
チュール生地にリネンとコットンの糸で織ったレース。
真っ白のレースを染めてみたり。
これからの季節沢山のお花が咲いたら、草木染めをしてみよう。
そんな実験みたいな教室。
この春からようやく再スタートです。
随分とお待たせいたしました。
4月から又色々物づくりしながらお話ししましょう。

DSCN0839.jpg
フランスのビーズもいれて、ピアスもた~くさん作りました。
手仕事楽しい季節。
寒くないので、よく手が動く!
しかも春休み中の今の間にせっせこがんばるしかない!
DSCN0859.jpg
こはる撮影。
これからはちょくちょくカメラマンになってくれます。
只・・・撮られてUPしてるのがバレテきたのです。

パーマあてたのですが、あまり変わらないな。
そろそろオカッパでもするか。
その髪の毛してくれてる彼女がなんと、去年から旦那さんの催事の仕事してくれてるのです。
京都高島屋の時は来てくれてる頼もしい彼女。
だけどまさかそこまで繋がるとはねぇ(笑)
DSCN0864.jpg

この前の、おうちSHOP(あの嵐みたいな天気の日なのにありがとうございました!)その時、販売させて頂いた生地で、私も1点作ってみました。
レースギャザーブラウス。
普通の綿ローン生地ですが、刺繍はなんと滋賀県産!夫婦共に京都人なのにメイドインSHIGAこだわってる(笑)
旦那さんの会社は毎年近江展に出られてます。最近東京でも知名度。
なんとDAIKICHI海外でも頑張っておられます。あまり目立たないようにされてるのが、さすがですね。
英語版HPもあります。
私も春休みは完全にOFFですが、その分子供たちと満喫して遊んでます。

DSCN0803.jpg
体育全部◎な子供たち。
運動神経はやはり遺伝でしょうか。
春休み、母と何回一緒に飛べるか(笑)
15回が最高記録。
それでも親がいちいち教えなくても、何でもこなしてくれる子供たち。

DSCN0812.jpg
二人でずっーーと遊ぶので本当に助かり、その間にミシンして、仕事して、合間にゴム飛び。
私の子供の頃すごく流行って、近所の女の子は皆ゴム飛びやっていたのに、今は見ないなぁ。
昭和の遊び復活して欲しいので、子供たちに教えてますが、なんで??できないんだ??
リズム感全くないし、難しいという。
今度お母さんチームでやってみよう(笑)
嫌がられそうだけど、やってみると懐かしいかも。
DSCN0813.jpg


イッケ・ニケ・サンケ・ヨンケ・ゴケ・ロッケ♪
って一人でやってもねー。

こはるは、ゴム飛び作るのにはまり、沢山職人のように作る日々。
春休みまだまだ満喫中!
DSCN0820.jpg




category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

ありがとうございます  

DSCN0685.jpg
実は、こっそりネット販売してます。
いつも商品を欲しいと言って下さるお客様限定ですが
この時代でこのご時世なのにありがたい話ですね。
がんばってると伝わるんだなぁ~と感じる時でもあります。
その感謝の気持ちを込めてオリジナルカードでメッセージ
いつもありがとう!

DSCN0687.jpg
春休み、2週間!
その間に遊ばないといけないし、ガーデニングもしたいし、デザインも考えたいし(これはやりました!)遊びと仕事のバランス うーん 実に充実してる毎日。
時間があるって素晴らしいですね。
アイデアぽんぽん。
遊びのね(笑)

このままじゃ遊びで終わってしまいそうです。

DSCN0737.jpg
この前はげんき村に遊びに行き、昨日は公園。
今日から春休みなのに、わざと1週間早く遊び始めたので3週間の気分。
我ながら賢い!
昨日も久しぶりにトーイとこはるの両方ママ友といっぱい遊び、いや喋り、楽しい時間。
うちの子供たちは夕方17時まで遊んだのに、帰宅しても、再び森に逃げた。
動物みたいです。

DSCN0746.jpg
こはるのできるようになったこと。
一番最初に書いたのが、「おするばんができるようになった」
やばー そこ!(笑)
冬は忙しくて毎日遅くまでほったらかし状態でした。
子供は正直だな。
日記にもいっぱいネタのように書かれていますが。
できるようになったに、スノーボードがないぞ。
自慢しない娘。
それが彼女らしいです。

DSCN0679.jpg
あーー長野良かったな。
駐車場ついて、ゲレンデのお兄さんに、滋賀の方ですか?と声かけられ。
僕、野洲なんですと(笑)会えますねと(笑)
ま、あの車が目立ちすぎなんでねぇ。

お土産に、山の自然のフキを頂き、自家製の梅干しも頂きました。

DSCN5138.jpg
前回は自家製マーマレードを頂き、ロールケーキも持たせてくれる友達。
目の前通過して行きましたが、今回は会えず。
ま、いつも突然なので、逆に怖いでしょうね。

さ、春になれば友達の帰国ラッシュ
楽しみはまだまだ。

DSCN0756.jpg
今日は朝から仕込み。
とんかつではございません。
肉好きな方のためにスペシャルディナー
ビフカツです。
もちろん 近江牛!
春休み満喫中!

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 0

y>