H made market

手作りすることが好き 暮らしを楽しむことが好き

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

楽しんだ春休み  

DSCN1014.jpg
春休みも明日で終わりですね。
楽しかったな~
母が一番春休み終わるの寂しそうですが、いっぱい子供たちと遊び、かなりの充電。

DSCN0993.jpg
春休み中、子供たちはこのビニールの紐のブレスレットを身につけ、(これも自分たちで作り)ずっと森で遊ぶ。
1日公園で遊んだ後でも、夕食までの時間必ず森に行ってました。
何してるのだろうか?見に行くと、なんと「ひみつ基地」作りに没頭。
二人でずっと遊んでいたのですが、自然と仲間ができた様子。
昨日は、お別れパーティー。これも自分たちで考え、何も大人は口出ししない。
本当はカメラを持って私もこっそり行く予定していましたが、やはりここは子供たちだけの世界。
そっと見送りました。
今はまだ見送ってもどこで遊んでるのかもわかる年齢。

DSCN0954.jpg
こはるの体は怪我だらけ。
私も怪我だらけで親に黙ってた時がありました。
なので一生傷だらけです(笑)
同じだ!

DSCN0963.jpg
DSCN0966.jpg
ちょっと!森ばかり行くのではなく、家の用事も手伝って!!
子供たちのおかげで、やっと頂いた薪を裏に運べました。
生きることは大変。
生活することは大変。
と身にしみて感じるこの子たち。
大変だから楽しめる。

〇〇で1番になった!
〇〇で1位になった!
と言う事より、楽しむことを覚えてくれたのが何より1番嬉しい。

「ひみつ基地」はブレスレットを基地に埋め、又夏休みに遊ぶそうです。

楽しんだ春休みだね。

DSCN0974.jpg
さて、私も休みボケばかりじゃなく、そろそろ動かなきゃ!
随分子供たちと遊びすぎてしまいました。

011.jpg
何よりお疲れ様が、先月が最後のPTAの任務終了!
3年連続のPTA。
来年は絶対にゆっくりできるな。





category: こども

tb: --   cm: 0

おめでとう!!  

IMGP0562.jpg

こはるラッキー7の年になりました。
おめでとう。
中々自分を思いっきり出さない彼女は、家族の中ではスーパーヒーロー
いつも笑わせてくれる彼女。

IMGP0553.jpg
忙しいからと母親は言い訳できません。
もう・・・必死のケーキ作りでした。
仕事との戦い、全てどう段取りよくしたら効率いいか日々考えてたら、まさかまさかのハンドミキサー壊れ、洗濯機もガタガタガターーーーゴン!って変な音なり故障。わぉ!
無い知恵使い、もういつも一休さんになる私。
すぐに買えばいいのですが、それをなんとしてでも直そうとする。
どれだけ無駄に洗濯していた自分が見直せた。
そう、手洗い中。
水も節水になるし。
手洗い万歳です。
だけど、それを絞るのは本当に大変な作業。
手仕事は何でも大変ですねぇ。
昔は、おばぁちゃんに網戸持たされ、川で洗ってた記憶あります。
年末恒例行事でした。
なので、私が必死に手洗いしていると、自然と子供たちも自分のパンツと靴下は必ず洗ってくれます。
なんと子育てにもいいじゃな~い。

IMGP0543.jpg
レース作りも今が絶頂のピークで現場はピリピリ・バタバタ。
そう、今月で1年になりました。
もの凄い仕事をこの1年間させて頂き、色々と勉強になりました。
これからの時代、こうゆう工場はブームに乗るかも知れませんね(笑)

写真は、バレンタインの仕込み。
もう夜な夜な作業ばかりでした。
だけど、現場はもう夜な夜な作業しても納期に間に合うか間に合わないか!
私は間に合う。なら気持ちを込めてやはり手作りで渡そう!
旦那さんの方も凄く喜んで下さり良かったです。毎年手作りでありがとうと言って下さったそう。
只今京都伊勢丹出店中。
今日は5時に起きて出勤。
なんと、売場には再び友達販売してくれてます。
笑えるな~。繋がるな~。
こっちも厳しい仕事ですが、がんばれ~。

DSCN5223.jpg
今日のおやつ
もち。
IMGP0591.jpg
もち好きな彼女が「もち」と書いて入選。
おめでとう。
この子は決して綺麗とは思えない。気持ちを込めていつも書いてるんでしょうね。
お兄ちゃんの時も「もち」で入選。その時は仕事の日だったので、私は見にいけず、今回こそは!と思っていたのに、前日の夕方から発熱したこはる。
ブームにのったみたいです。
インフルB

なので、先日、おうちSHOPの告知をさせて頂いたのですが・・・皆さまに感染してもと思いますので、再び只今一休さんになり考えます。
明日きちんと報告させて頂きます!

category: こども

tb: 0   cm: 2

Happy Birthday♪ TOY!!  

DSCN5215.jpg
ひとつ ふたつ みっつ よっつ いつつ むっつ ななつ やっつ ここのつ 

9才になりました!

生まれて9年、私は妊婦から入れると10年。
いや~楽しかったなぁ~
生まれた時の写真を子供たちと一緒に見て、その時を思い出すのですが、なぜ?そんなにトーイも覚えてるのか不思議です。・・・てことは怒られた嫌な事も賢明に覚えてるのでしょうね。
だけど、ぶつかって子育てし、いっぱいになったり、一緒に楽しんでた時が本当に懐かしい。
なんて、今は自由なんだ。
と思えるのも、一緒に過ごした時間があったからなんだなと思います。

昨日はトーイのお友達のおうちでお誕生日会。
嬉しいから、何でも家の用事をしてくれる小さい旦那さんでもあります。
大きい旦那さんは仕事柄、留守が多く、ほとんど母子家庭状態の私だったので、子供たちもその姿を見ているのでよく手伝ってくれる。甘えないこの子達。我慢してる部分もあると思いますが、昔のお父さんもほとんどそうでしたよね。仕事が忙しくて家庭を見てる時間なんてない!家庭は母親の仕事!
いつの時代から・・・。
自由すぎる日本になったのだろう。

ってお友達と色々笑って話、トーイは本当に皆から愛され、お友達にも恵まれ、感謝しなさいよ!と教えてます。
DSCN0021.jpg
お誕生日の前の日には、学年違うお友達からプレゼント。
毎年プレゼント交換してるのがかわいいです。
お手伝いしたお小遣いで買うプレゼント選び。
お友達っていいなと言ってました。
いつもありがとう。

パパからは本。ママからは忍者のレゴ、こはるからは、凄い量のお手紙&作品(ぬりえ)他のレゴはお友達からプレゼント
幸せなそうなトーイ。
良かったね。

DSCN0014.jpg
ハワイ出身のお友達のおうちは、香りもハワイ。インテリアもハワイ。音楽もハワイ。
そう!ハワイに来てる感じになれるのです(笑)
おやつには、ハワイのバター餅を作ってくれて、感動の美味しさ。
ハワイの話でいつも盛り上がり、行きたーいってなる(笑)
忙しい彼女なのにいつも気にかけてくれる優しさ。
ありがとう。

だけど笑えるな~いつも。
私たちの将来の夢を話したり、子供たちの将来の夢や希望を聞いたり。

ちなみにトーイの9年でのベスト3

1・日々毎日が楽しい!
2・お誕生日が楽しい!
3・海に行くこと

DSCN5198.jpg
ま、毎日元気に楽しそうに過ごしてくれるこの子達を見ているだけで幸せ。

おめでとう!TOY!
パパを超えるのだぞ!!


category: こども

tb: --   cm: 2

京都  

DSCN4532.jpg
こはるのおたふくが治り、おたふく中、治れば何がしたい?と言う質問に

「新喜劇」お笑いが見たい!との言葉。
その願いの通り、行ってきました!
京都は観光シーズン終わったのに、私の地元東福寺も未だに人が沢山。

DSCN4534.jpg
さ、祇園花月に着きました。沢山のお客さんでした。
実はこの舞台に立っている友人にも会いに行きたくて、ようやくこの日が!このタイミングが!
チケット取るにも、こはるのおたふく、兄は大丈夫なのか・・・?夜にはかんじる比良の会議もある。(遅れてすいません!大笑いした後に余韻のまま真面目に会議)
前売りチケット購入して行ってきました。

DSCN4536.jpg
いやぁ~ 家族4人大笑い。
私は笑いすぎて、涙。
こんなにも人を笑わせる事ができる職業 凄いです。
本番前なのに「さっちゃん!」って久しぶりに呼んでくれて。今どこに住んでるの?滋賀だよ~と話すと皆あちこちになったねぇ~と小学生だった私たちが思い出されました。始まる前からひらぱーのお兄さんたちとお話しできたり、子供も大好きなのに、何だか無言になり圧倒されてたような(笑)
舞台でがんばってる姿見れて私も本当に良かったです。
笑わせてくれてありがとう。

IMGP0476.jpg
お昼は木屋町で食べ、木屋町で働いてた時がついこの前のようだけど。月日は経ってるね~の会話。

DSCN4539.jpg
新喜劇終わり、祇園をぶらぶらして、お腹いっぱい食べたこはるちゃん。
満足か?と聞くと二人共、むっちゃ満足!!新喜劇最高やった!!の言葉
良かったね。

子供たちもすっかり楽しむことを覚えてきましたね。
生ライブ♪もいいですが、生劇場もいいですよ。
こはるとトーイはチャーリー浜さんのギャグで大笑い(笑)
後ろの席の男の子とトーイはもう手を叩いてまで大笑い。
その笑顔を本当に見れて良かった私。

DSCN4530.jpg
さて、沢山の元気も頂き、あんなに笑ったら、今日から真面目に働くぞーと思い身支度していたら・・・
今朝の雪景色にも驚きましたが、兄ちゃんの「耳痛い!」?!?

ん?今・・・な・ん・て?

ははは、振り出しに戻った。
年末年始では無くて良かったし
これで全て免疫つく子供たちなので何よりです。

そう、来年のかんじる比良は昨日の会議でもありましたが、5月に開催します!
新しい企画もできるといいですね!
何かヒラメカナイかな。

category: こども

tb: --   cm: 0

koharu  

キッズアトリエ
KIDS ROOMの絵本をクリスマスにしました。
「ちいさなもみのき」は、もう何度も読んでいる大好きな絵本。
クリスマスシーズンになると、本屋さんに行くのが楽しみになる私。
絵本のコーナー大好き。

クリスマスの飾りも我が家は、立派なツリーなんてありません。
なので、子供たちの作品を飾ると、子供たちも何だか嬉しそう。

DSCN4301.jpg
こはるのデザイン画。

DSCN4256.jpg
休みの日は、ずっと工作遊び。
何かしら、手仕事をしている二人です。
空き缶を見つけてきては、紙粘土でペタペタ
それに絵付け作業。
おりじなるのペン入れにご満悦のこはるです。

DSCN4268.jpg
お昼ご飯の支度もしてくれます。
・・・と言いたいが、正直私一人でやった方が早いのですが・・・。
私の作ったお漬物を刻み、お漬物ピラフ。

DSCN4275.jpg

洗い物までやりたいと言い出した。
ま、好きにすればいい。

私の仕事が減るのは嬉しいような・・・。
女の子は何でもできる方がいいし、私も何でも好きにやらせてもらえたように、私も同じように子育てしてるのでしょう。

そんなこはるが、只今おたふく中。
感染したい方、どうぞ我が家まで。
koharu.jpg
2歳の時のように顔がパンパンなこはるで、おもしろいですが。

category: こども

tb: --   cm: 2

y>