H made market

手作りすることが好き 暮らしを楽しむことが好き

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レース  

DSCN5276.jpg
母から譲り受けた裁縫箱(左)
昭和のです。

DSCN5373.jpg
昨日はおはぎを作り、昨日と今日のおやつに頂きました。
この入れ物も母からもらいました。
御節だけじゃなく、子供たちのおやつ入れになったり。

DSCN5380.jpg
スモックブラウス2点。
国産レースに縫製私・・・ってことはそう日本製品ですねぇー。

よく、日本製とかタグには書いてるけど・・・。
船便で縫製は中国の某アパレル
一部だけやん。日本製。


ま、私も昔アメリカでタグ作ってもらい、USAって売ってましたけどね。
だけどLAと日本のコラボじゃいいじゃない。

中国の技術は上がってるけど、お金ばかり考えてのビジネスばかりしてるから、危ないだろうな~。

外資系のアパレルに勤務してた時は、バングラデシュだった。
縫製工場が多く、成長国!

お客さんとこれはどこですか?なんて接客してた記憶あります。
何故か旅の話して下さったり(笑)

DSCN5317.jpg
いや~この時間になるともう眠くて。
今日はこのやたらと細かいチュールレースの出荷準備完了!
440枚
目が疲れました。ふぅー。
チュール生地に刺繍したモチーフです。
超高級!半端ないカット作業。

だけど、帰宅してさらにまだまだ。
DSCN5402.jpg
今日は旦那さんの方が帰宅早かったので、一緒に手仕事(笑)
視点合うようになってきたと。
遅いけど。

DSCN5316.jpg
細い幅もあれば、太い幅まで織る。
とても1本の糸からできると想像できない。

DSCN5314.jpg
やっと1年で、どういう流れかがわかりました。
なので、最近きちんと写真を撮り、UPしてます。
毎日やる事山盛りだった1年。
今日もこんなにできるのか?時間内にできるのか?と日々まだまだ戦場ですが、それができるのが凄い。
70才のスーパー社長も現役バリバリ。
今の現代人はやはり60代70代の人たちと仕事して欲しいなと思いますね。

今まで、どちらかというと若い子達と仕事が多かったです。
チームワーク作るためにも、よく皆でご飯したり。
仕事の時じゃない時間も作ってました。
だけど、おばちゃんたちは違う。
そんな時間なくても、さくさくと仕事をするチームワークの良さ。
昭和の方たちの仕事っぷりはさすがですね。
よく働く!
社長なんて寝てない日もある。
大丈夫ですか?と聞いても、年寄りは寝なくても大丈夫だからとおっしゃった。

DSCN5285.jpg
私もできる範囲でこのレースが日本から消えないように。
そして、津波でなくなった工場の分までやはりがんばらねば。

この素敵なレースたちは、おうちSHOPで新作色々販売します。
楽しみにしていて下さいね。

category: ハンドメイド

tb: --   cm: 2

コメント

Re: タイトルなし

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
はじめまして・・ではないですね(笑)嬉しいです!!!
素敵な暮らしと言うよりか、最近は夫婦共に忙しすぎて、鈍くさい日々を過ごしてる鈍な母です。
フランスいいですね~。
京都は13年程前までなら住んでましたよ。生まれ育った町ですから。
今日も実は帰ってました。
地元に帰ると懐かしい空気になり、あ~今の生活と真逆だなと感じます。
おうちSHOPは全然そんな素敵なお店ではないので、恥ずかしいですが
お近くに来られる時があれば是非!メッセージして遊びにいらして下さいね。

コメントありがとうございました!

URL | H&M #-
2013/03/04 02:12 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/03/03 21:50 | edit

コメントの投稿

Secret

y>